先日から、Amazonで買っていたんだけど…
なんか、「レビュー はよ 」っていう声が聞こえるので(笑)。
おフランスのLaCie(ラシー)、「にわかマカー」が泣いて喜ぶブランド。
1
ワシら、昔っからのマカーとしては、当時評判の悪かったApple Computer純正のHDDフォーマッタの代わりに、LaCieのイニシャライズ(フォーマット)用アプリケーションのSilverLiningにはお世話になったな。昔からのブランドだ。
6
12V/3A(外径5.5mm内径2.5mm)のACアダプタが付く。Thunderboltのバスパワーで動作はしない。ただし、Pegasus R4のようにMacの電源が落ちても電源が入りっぱなしということはなく、Macの電源と連動して Little Big Diskは電源がオンオフになる点は助かる。
筐体の大きさは狙ったとおりのサイズで、このケースだけでも数千円の価値はありそうな肉厚のアルミの削りだし。これが、1万円以下で売られたら買い増ししたいくらい(笑)。SSDタイプが9800円ってのは、逃がした鯉は… って後悔。

しっかし、いったいエレコムも何台の在庫余らしてんだろうね?? これのSSD版が9800円とかで投げ売りで祭になったらしいんだけど、出遅れて買えなかった。まー、瞬発的に速いだけじゃ、ワシのような録画厨にとっては使えないから。

4台くらい買って、ソフトウエアRAIDでまとめて、ストライピング設定で、書き込み600MB/秒超を記録!みたいなのを、例のブラックマジックデザインのBlackmagic Disk Speed Testで自慢するだけだな(笑)。

外付けHDDの速い遅いのベンチマークを

Blackmagic Disk Speed Testでディスクの速度を測るなんてのはにわかマカーがやりそうなこと

の一つだな(笑)。

2
これは、今Safariでライブドアのブログエディタに書いているMac Proで測定したやつ。Apple 純正のRAID CardでHDD1GBを4台、RAID0のストライピングで使っている。Mac Proの良いところは、こういうハードウエアRAIDが内蔵できるという点。
5年前からこんな感じでつかっているわけで、今となってはちょっと遅いSSDの4TBが内蔵されてるというかんじだな。

で、2011年モデルのMac miniにつないでテストしている。
このUSBケーブル(Amazonベーシック USB2.0ケーブル (A)オス-(B)オス 高密度編組 1.8m )は派手にLEDで光るのでMac miniを後ろ前にしている関係で電源が入っているか?のインディケータ変わりにしている。
3
システムレポート… でみると、
5
ってかんじで認識されていて、そのまま使える。
で、いつもの、950GBのTSファイルが入ったフォルダをコピー。Promise Pegasus R4→LaCie Little Big Disk1TBへコピー。
4
繰り返すが、Blackmagic Disk Speed Testで、ディスクの速度を測るなんてのは、「にわかマカー」がやることで、実際にアクティビティモニタで観察をすれば、そのボリュームデバイスの特性がわかる。
だいたい、140〜170MB/秒で転送できていることから、ワシが一番ディスクとして重要視してしている、

LaCie Little Big Disk 1TBの書き込み速度は140MB/秒を下回ることはほとんどない

ということだ。
ただし、HDD二台のストライピングなので、RAIDシステムを日頃から扱うユーザなら分かっていると思うが、空き容量が残り少なくなるとパーフォマンスがガクンと落ちてしまい、100MB/秒くらいまで落ちてしまう。
1TBのうち6〜7割が実用的だということについては、他のRAIDシステムのストレージデバイスと同じだ。

このフル稼働状態で、室温18度のワシの部屋で、表面温度は摂氏35度程度。Mac miniが28度くらいだから、それなりに熱はでている。
FANも小さいのが付いているが、耳障りなほど、うるさくはない。でも、Promise Pegasus R4と比べても、それなりに音はしているので、卓上の目の前に、置いて眺めるとか、愛でるような、そうだな「鎮座している」とか書くような「にわかマカー」的な置き方と使い方をするユーザにとっては、耳障りになるかも知れない。
ワシは、横のラックに無造作に積み上げるタイプなんで、どうでも良い。BGMは、AVアンプと5.1chでズンドコいわしとるし。




あとは、ベルキンのThunderboltのマルチユーザインターフェイスハブ(Thunderbolt Express Dock)が発売になったら買って、MacBook を買ってつないで、使うというかんじで、今年は予定している。

Thunderboltケーブルも円安で?アメリカ本国で値下げ。
日本の住友電工のOEMなので、ここらで追従して安くしてくれんかのー、USB3.1がでてきた日にゃ…

1TBの2.5インチのHDDを二個入れたLCH-LB2TTBと安くなった住友電工のThunderboltケーブルを買った。