さて、Wii Uを有線LANにつないで安定してネットができる環境にした。

しかし、無線LANでWii Uを使わなきゃいけない家庭も多いと思うので、ついでに、無線LANでWii Uを手動でつなぐ設定について説明しておく。

大まかな手順は

  1. Wii UのMACアドレスをメモる。
  2. Wii Uの無線LANの設定をはじめる。
  3. Wii Uの無線LANの設定でローカル固定IPアドレスを設定する。
  4. ブロードバンドルータ側でMACアドレスフィルタリングへの登録

1)Wii UのWi-Fi側のMACアドレスをメモる。

インターネットに接続の階層のここでMACアドレスを確認しておく。

44

Wii U本体というのがWi-FiのMACアドレスなのでメモっておく。

2)Wii U本体のWi-Fiで接続する設定をする。

5

 まず、設定から、インターネット接続のところにきて、この画面がGamePadに表示されるところまで来た? このECで始まるSSIDは隣の「情弱」一家の無線LANのものだ。業者任せのタコな設定で目障りこの上ない。

 そこで、無線LANの「ヘタレ」な設定だと、すでに自分トコロのSSIDが表示されているはず。

我が家のブロードバンドルータ(無線LAN、WR9500N)は、ステルス設定とMACアドレスフィルタリングの設定にしているので、SSIDは表示されないし、すぐにはつながらない。

左上の接続方法の選択をタップするかYボタンを押して

6

「手動設定」をタップ。

1

SSIDとセキュリティを設定する。

ここで、Mac(PC)でルータWR9500Nにアクセスし、無線LANの設定を参照する。

2

GamePadは5GHzを使っているという噂なので、ワシのような田舎住まいだと2.4GHzのバンドもガラガラなので一般的なbgバンドで合わせる。そもそも、スペック表を見る限り、5GHzのバンドはサポートしていないようだ。

とりあず、2.4GHzバンドのSSIDを入力。

3

次に、セキュリティ暗号化の設定。

5

うちは、WPA2-PSK(AES)だから、それをタップ。

6

これもブラウザに表示されている暗号キーを入力。数字と英文字が同時表示されているので入力しやすい。iOSは別々だからな、あれは不便。

8

3)ローカル固定IPアドレスを設定する。

安定したローカルエリアネットワーク(LAN)を構築するためには、LANに接続する機器をローカルエリア固定IPアドレスにするのが鉄則なので、これも指定する。我が家の固定IPアドレス帳を開いて、

21

192.168.0.105を割り当てる。

20

自動取得しないをタップして、

9

入力。

1 2 3

 我が家はLAN内にネームサーバ(DNS)を置いていないので、ブロードバンドルータWR9500Nのネームサーバ(DNS)を使う。だから、ルータのIPアドレス(うちの場合はクラスCの192.168.0.1、他のメーカのルータだと192.168.1.1等になっていることもある)に設定する。セカンダリはとくに設定しなくてもつながる。

10

 まだ、ブロードバンドルータ(無線LAN、WR9500N)側のMACアドレスフィルタリングの登録をしてないので当然つながらない。

 設定で、SSIDを間違えているとか、暗号化の設定とキー入力を間違えていたら、MACアドレス登録をWR9500N側でしていても、つながらないから、何度も間違えていないかを確認しておこう。


4)ブロードバンドルータ無線LAN基地(WR9500N)側でWii UのMACアドレスを登録する

 Wii Uではつながらないので、Windows PCのIE(MacのSafari)等でWR9500Nにアクセスし、「無線LAN設定」→「MACアドレスフィルタリング」を選択。
 MACアドレスフィルタリングエントリー一覧に登録したい無線でつながるデバイスのMACアドレスを登録する。
「追加」ボタンを押せば、
1

エントリ追加ページになり、アクセス履歴にうっすらと、先ほどアクセスしようとしたWii UのMACアドレスが表示されている。このWR9500NのMACアドレスのアクセス履歴を表示してくれる機能はとてもありがたい。
 このMACアドレスと、あらかじめメモっていた自分のWii UのMACアドレスが同じものであることを確認して、上の空欄に打ち込んでいく。そして設定をして、保存すれば、晴れてWii Uは無線LANのWR9500Nとつながる。

しかし、すぐには、つながらなかった…。 

原因は、

1)SSIDの「bg」を「sg(ワシ Sunday Gamerやから)」と間違えて入れていた。

WR9500NのMACアドレス登録エントリでMACアドレスが表示されないことからSSIDが違うことに気がついた。

2)ローカルIPアドレスが重複しているとWii U側でエラーがでた。

105と106のローカル固定IPアドレスが有線LAN側の設定を同じアドレスになっていたために有線LANのIPアドレスと重複していることに気がついた。単なるアホや。

これらを修正し、無事つながるようになった。

12

あとは、有線LANと同じ。有線LANでいつもつなぐのか? 無線LANでつなぐのか?は接続リストできめることができる。

11

最後に、

ゲーム機に限らず、出来る限り有線LANでつなぐべきだ。

ネットへの接続安定性やスピード、そして電波の混雑を考えると無線LANでの接続はやむを得ない場合のみと考えるべきだと提言しておく。