☆Nintendo SwitchのUSB-LANアダプタについては、テスト用に主なものを数種類を買いそろえています。検証と設定等の記事はNintendo Switchを手に入れ次第、テストしました。
公式では、Wii 用のUSB-LANアダプターが使えるということなので、Nintendo SwitchもWii Uと同じで良いことになりました。
→「Nintendo Switchに使えるUSB-LAN アダプターをいくつか買ったので使えるか試しました。」
→Nintendo Switchの有線LANのつなぎ方と設定記事は、こちらで書きましたので参考にしてください。
- まず、任天堂のネットワーク障害情報をチェック。
- 自分のつないでいるプロバイダとNTTならBフレッツの回線障害をサイトでチェック
※Wii U、PS4をインターネットにつないで遊ぶための、おすすめのWiFiルーターについては、こちらの記事をみてね。
以下、この記事の本文
このクリスマスには「父ちゃん!Wii Uがネットつながらないよ。」と子供に接続設定を頼まれる父ちゃん母ちゃんが全国にん万人もいるはずだ。
しかし、Wii Uの設定は、Wiiと比べ物にならないほど、複雑でわかりにくいインターフェイスをしていて手強いぞ!!父ちゃん母ちゃんが、子供にバカにされないように、ワシがこっそり教えてあげよう。
あー、ワシは手動でネットは設定するからね。自動設定をやる「ヘタレ」な父ちゃんには関係のない話だ。
Wii Uのインターネットへの接続方法は、有線LANと無線LANへの二通り。
その二つのうちの有線LANでの接続方法について以下説明する。無線LAN(わいふぁい)についてはこちらを参照。
Wii Uを有線LANに接続する手順は大まかにわけて、3段階。
- USB接続の有線LANアダプタをつなぐ
- 有線LANの設定をWii Uでして設定を保存する。
- 有線LANの設定を変更しローカル固定IPアドレスに変更する。
有線LAN用のアダプタを買う。
いろいろあるが、ワシはWiiで使っていたバッファローのBUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATXをつかっている。純正は壊したのでこれが3個目だっけか?
LUA3-U2-ATXは、純正に比べて安いのと、2013年には買う予定のMacBook Airに流用できるからね。
ところが、 この LUA3-U2-ATXは、Wii Uの背面側のUSBにつなぐと正常に認識しないという問題がある。前面のUSBにつなぐか、もしくはAC-DCアダプタなUSBハブを介して背面からつなぐかのどちらかで認識できるので、とくに見た目を気にしないのなら、こういう感じでつなぐと良いだろう。
★2013年4月25日の3.0.0Jへのファームウエア・アップデートで、背面のUSBへ直にLUA3-U2-ATXをつないでも認識するようになった。
もちろん、任天堂純正かWii Uに完全対応という有線LANアダプタを買えば問題はない。
追補:純正なら100BASE-Tに対応しているそうです。ちなみに、我が家のWii Uは、LUA3-U2-ATXという純正ではないLANアダプタですが、スプラトゥーンやマリオカートなどのオンライン対戦で遅延が起きるなどのトラブルはありません。おそらく、過去に何度かあったシステムソフトウエアのアップデートでLANドライバの改善があったんでしょう。
追補2:Nintendo 純正のWii用LANアダプタは、ASIX社の AX88772というチップセットを使っています。同じチップセットを使っているLANアダプタは、Wii Uでも使えます。その実証のため、UgreenUSB LAN ハブ3ポートというのも買って使っています。→ レビュー記事はこちら。
Wii Uは100Base-Tのアダプタをつないでも10Base-Tしかリンクしないというのは、PS3のようにメディアプレヤとしての機能はないので十分ということか?。どおりでソフトのダウンロードに時間がかかるわけだ。かといって、Wi-Fiでつないでもダウンロードが画期的に速いかんじもないので、Wi-Fiの不安定さを差し引きしても、有線接続の固定IPアドレス最強に変わりない。
さぁ、つないだらかっこよく?!手動で設定をしよう(笑)。
Wii Uを有線LANで接続できるように設定する。
まず、はじめる(本体設定)をタップ。
GamePadで設定をしていく。
「インターネットに接続する」をタップ。
すると、検索して無線LANのアクセスポイントを表示してくれる。
このECで始まるのは隣の情弱家族の無線LANのSSID。
ステルス設定でこういう自分ちのSSIDを表示しないようにするのが、マナーというかセキュリティ上重要なことなんだけどね。都会のアパートとか、酷い状態だよね(笑)。
左上の「接続方法の選択」をタップするかYボタンを押す。
ここで、迷い無く「有線接続」をタップ。
真中の段の「AOSS」「らくらく無線スタート」「Wi-Fi Protected Setup」というのは、ワシにはさっぱりわからんので無視(笑)。自動設定がお好きな方は勝手にどうぞ。
まー、ワシは、AOSSとかのバカでもできる「ヘタレ」な設定方法をドヤ顔で紹介するようなアフィリエイタじゃないんで。
で、もう一度繰り返すけど、LANアダプタによっては、背面のUSBに直につなぐと認識しないってことを考えて接続して…
で、接続テストが行われて、LANアダプタが認識されていれば、ルータ側もDHCPサーバが自動で割り当ててくれるので、
というかんじで、OKがでる。これがでないのであれば、純正でない安物のLANアダプタが認識されていないか、壊れているか、LANケーブルが不良か の3つの問題をチェックする。
「OK」をおしたら
接続1へ登録するとでるので、一旦ここで登録してから、あとで設定を変更するカタチでLAN内でのローカル固定IPアドレスへ変更する。
ここで、箱から出したばかりのWii Uの場合は、うっかり「更新する」を押したら、1時間ちかく更新に時間をとられるので、十分時間的配慮をしてからやろう。ワシは、それで1時間以上設定作業が中断した。
ここは賢く、「やめる」でLANの詳しい設定をしていく。
「ヘタレ」なユーザは、コレで十分だという…。
マニュアルに書いてある程度のことを書いてドヤ顔で紹介しアフィを稼ごうとしてんだよな。
だが、ニンテンドー3DSとか、PSVita、ゲーム機各種、iPad、iPhone… どんどん、ワイヤレスでつながるものが家庭内に増えていった結果、インターネットに安定してつながらないという問題が起きている。それを解消するのが、有線LANでつなぐ機器は、LAN(ローカルエリアネットワーク・家庭内のネットワーク)で固定IPアドレスにすることなのだ。
Wii Uもインターネットでつないで、テレビ電話や対戦型ゲームがPS3やXBox360と同じようにできるようになった。インターネットへ安定して接続できることへの重要性はさらに増している。
Wii Uのネットワークへの接続で「有線接続」の再設定でローカル固定IPアドレスに変更する。
この画面から、右上の接続先一覧をタップするかXボタンを押すと
こんなかんじで、有線接続が1に設定されている。これをタップする。
ちなみに、Wii Uのインターネット接続の接続先は最大で6個を登録できる。
ここで、「設定変更」をタップ。
有線LANなので、「SSID」と「セキュリティ」はグレーアウトで選択できないから、「IPアドレス」と「DNS」を設定する。まずは、「IPアドレス」から
「自動取得しない」をタップ。なぜなら、LAN(ローカルエリアネットワーク)内のIPアドレスは、静的(固定)IPアドレスにしないと、接続トラブルがおきるから。これは常識中の常識なので、これを動的(自動取得)に設定、あるいは最初っから全自動にしている人は、「カッコワルイ」だな(笑)。ここは、父ちゃんカッコイイ!と息子に言われるように、IPアドレスをビシッっと決める。
さぁ、iCloudにある我が家のLANのローカルエリア固定IPアドレス帳を開いて、空いたIPアドレスをきめて、Wii Uに割り当てよう。
★我が家のLANの固定IPアドレス帳というのはExcelやNumbers等の表計算ソフトで各家庭で作る。お母さんのiPhoneは192.168.0.102、お父さんのAndroidは….101、息子の3DSは….112、PS4は….201、PS Vitaは….221、プリンタは….151・・・という風に、家庭内でLANに接続する機器の固定IPアドレスを記録しておく。「固定IPアドレス帳」でググっても、そんなの配布している人居ないよ。
今回は、例として192.168.0.106を有線LANで、192.168.0.105を無線LANで割り当てる設定にしてみよう。
この辺は、いつも通り。ルータはデフォのままなので、こんなかんじで。
DNS(ネームサーバ)は、ルータに設定する。うちの場合は、一般的なクラスCの192.168.0.1だけど、他のメーカのルータでは192.168.1.1等違うこともあるので、自分のルータの設定をPCからブラウズして良く確かめよう。
セカンダリは設定無しでも動くから。
プロキシサーバは、ワシんところはないので無し。そもそも、プロキシサーバがあるようなところだと、ネットワーク管理者がいて、スキルの高いヤツなので、これくらい朝飯前。検索して、Retina iPadでこのページを見ながらとか、やらない。あと、MTUは1400のままでもつながるので、そのまま、こだわりがある人は、1500とか好きな数字にして。
これで保存しよう。保存しないと、またイチから設定しなおしになるぞ。無線LANとかだとパスワードとか一杯いれるので、保存しないをうっかりタップしたら泣く。
ここで、「接続テストに成功しました」の画面の右下に、サポートコード:1XX-00(ワシの場合は122-00となっている)とでているのを確認すること!! これが2XX-00となっていると、インターネット経由でオンライン対戦ができない。
で、心置きなく更新できる。
Wii Uをインターネットにつないでブラウザが起動するかを確認しよう。
ブラウザを起動すると、テレビ画面側がカーテンがかかる。そこで、Xボタンでカーテンを開いて、GamePadじゃなくてテレビ画面のほうでブラウズしてみる。
ブラウザとしては、GamePadの方で観た方がやっぱり使い勝手が良い。
それにしても…
Wii Uは、Wii以上にあれもこれもと買うと高くつくよね−。
Wii Uのオンライン対戦ゲームを安定して遊ぶためにも有線LANでの接続を推奨する。
しかし…
Splatoon(スプラトゥーン)やマリオカート8でインターネット経由でのオンライン対戦ができない人へ。
お馴染みのエラーコード:118-0516、通信相手のゲーム機との接続に失敗しました。… と出る。
有線LANにして、固定IPアドレスにしても、このエラーが出る原因は、ルーターの設定が合っていないことによるものと考えていい。
2015年6月現在、最新のAterm PA-WG2600HPにおいて、UPnPをONにしているはずなのに、ポートが開かない状況を確認している。WR9500NやWG1800HPでは、何ら問題の無いことから、ルーターによっては、自力でポートフォワーディング、NAT等の設定が必要であることが分かっている。
2015年7月11日現在、PA-WG2600HPのファームウエアアップデート1.0.8で解決。
まずは、インターネットへの接続テスト画面で、成功したといっても、右下のサポートコードを確認して欲しい。任天堂の公式ページを参照して、「1XX-00」になっていることを確認して欲しい。
PA-WG2600HPをルーターにして、Wii Uの有線LAN設定でテストしたところ。
サポートコード 122-00で、Splatoonのオンライン対戦ができることを確認した。
Wii Uの有線LANの長さは?
とくに制限はない。100mも引っ張る人はいないと思うので、30mくらいまでなら問題ないよ。壁の隅や天井側にLANケーブルをはわせる時は、後からはがせるフックと停めるバンドがあるので、LANケーブルが足にからみついて…、なんてことにならないようにしよう。賃貸だと、壁紙を傷めないように気を付けよう。
Wii Uは有線接続、ネットは光ファイバー回線なのに、オンラインゲームができないことがある。
NTT西日本のエリアのユーザなら、Bフレッツ網とインターネットへの接続するプロバイダは別物であることは分かっているよね? NTT東日本系は、すこし違うんだけど、基本的に同じだ。
関東地区の一部のプロバイダ(ぷらら)で、夜間の通信速度が、通信障害レベル(1Mbps、0.13MB/秒)まで落ちているという話を2014年頃から良く聞くようになった。とくに集合住宅(アパートやマンション)の乱立する地域では、インターネットのオンラインゲームは使い物にならないくらいの障害がでていることもあるという。
対策としては、(昔、ワシがやっていた)Bフレッツのマルチセッションを利用した、2つ目のプロバイダと契約し、使い分ける方法が最も有効だろう。ぷららを契約している人で、ぷららのメールはぷらら側へ、ゲーム機やビデオチャット、動画配信などの双方向の通信が必要なものは、BB.excite(エキサイト)等へと、ルータを設定すると良い。BB.exciteの良いところは、すべてオンラインでできることで、契約して、数分で接続できるようになる。解約も然り。
その設定方法は? そりゃ、タダでは教えられん(笑)くらい複雑だし、各家庭違うんで、各自うまくやって欲しい。
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コメント
コメント一覧
しかし、「オレはできないやつらとはちがうんだ、カッコいいお父ちゃんなんだ」という必死のアピールが逆にカッコ悪いと思いました。
このエントリーは、ゲーム機関連のアフィ系ブロガや、いまさらスマホを買って自慢している連中を皮肉っている文体と構成になっています。
その辺が分かれば、ニヤリとできる仕組みになっています。
必死でもない。
何度も言うけど、ワシはクソをひねり出すように書いているんで、そんなクソでも役に立てて光栄です。
>>このECで始まるのは隣の情弱家族の無線LANのSSID。業者まかせのバカ丸出し設定。
ステルス設定でこういうのが表示されないようにするのがマナー。(ドヤァ
イヤイヤ!!ドヤってんのはどっちよ ってハナシだろ
まぁタメにはなったよw
お役に立てたようで幸いですw。
できるだけ早く教えてください
そのPCのUSBからLUA3-U2-ATXを使用するとランプが点灯するので不良品と言うことはないようです。
対策に心当たりがあるようでしたらご教示よろしくお願いします
「設定」→「インターネット」→「MACアドレスを見る」
Wii U本体がLANアダプタを認識出来ていれば、Wii LANアダプターにMACアドレスが出ます。
次に、接続テストの段階でエラーがでるとなると、LANケーブル、スイッチングハブ、ルーターの順で調べていきます。
良くあるのが、
・LANケーブルがきちんと刺さっていない
・LANケーブルの不良
・古いファームウエアの初期ロットの場合は、後のUSB端子ではLANアダプタを認識しない
・そもそも、LANケーブルがルーターに繋がっていない。つまり、PCにつながっていたLANが、PPPoEで直にインターネットに繋がっていた。
・インターネットでなくて、ケーブルテレビや賃貸物件のLAN(レオネット等)に直づけ。
です。確認してください。
原因は古いファームウェアの初期ロットでした
発売して間もなく買って殆ど遊ばず押入れに閉まっていたので更新できていませんでした
おかげさまでマリカ8ができそうです。ありがとうございました
がインターネットにつながりました!超有難うございます!(これでSplatoonがネット対戦ができる!)
proxyサーバの設定が正しいか確認して下さい。となり接続できません
接続先を設定する段階では接続できるのに、テストをするとつながりません
ゲームを起動してもオフライン状態でインターネット対戦ができません
どうすればいいのでしょうか
IPアドレスの部分の下3桁を001などにするだけでよろしいのでしょうか?
何分コンピュータにうとくてよくわかりません…
ipconfigをDOSターミナルで打つってことは、Windows でしょうけど、それなら、最初からIEやChrome等のブラウザで、ルーターの設定用IPアドレスを指定して開いて見ればいいのでは??
家のPCもWiiUもネット接続は出来ますが、SplatoonやMK8などのオンライン対戦で上記のエラーを吐かれます。スマホのテザリング機能ではオンライン対戦が可能でしたが、通信量を考えるととても現実的ではありません。
情弱ながら調べてみたところ、どうやら使用している回線がアパート共有のものであり、ポートの開放?とやらが必要なゲームは出来ないということみたいなのですが、この場合は諦めて新しく回線を開設するしか手はないのでしょうか?
うちは、フレッツ隼ですが、プロバイダへのシェアを見ていると、通常のフレッツの方が多くて、隼のギガの方は空いています。WINNYのようなP2Pも捕まるようになったので、昔のような混雑はありません。
むしろ、先日のiOS 9のリリースの時の方が混雑します。
ここ数年はテザリングが解禁になったので、戸建てでも固定電話や光ファイバーをひかないところがあるくらいですからね。
共有回線の場合、占有させないように、ポートをふさぐことが多いです。
レオパレスや、マンション型の安い回線は、ダメなことが多いようです。
小学校では、スプラトゥーンのオンラインができる家庭とできない家庭の差がアレになっている話も聞きます。
なーにが常識だよ
ステルスSSIDもクラッカーからしたら丸見えだし利便性とってるだけで情弱認定してドヤァってダサすぎ。
「Wii Uは有線接続、ネットは光ファイバー回線なのに、オンラインゲームができないことがある。」
↑いやその題名は誤解を招くだろ
関東の一部の集合住宅が遅くなる場合があるってだけじゃん
WII u関係ないでしょ
あと、家庭用ルータは、DHCPサーバの性能が良くないので、固定IPアドレスにしましょうということですよ。私が推奨するNECの家庭用ルータPA-WG2600HP等は、DHCPサーバの自動割り当てが30コしかありませんが、比較的安定しているので、固定IPにできるほどのPCスキルのないユーザが、Wi-Fiでそのままつないでも問題が起きにくいということもあって紹介しています。
業務用のルータや無線LANのシステムの設計レベルの話は、この記事に必要ありません。
そもそも、ネットで検索してやってきて、このページを読んだってことは… 君も、その程度のPCスキルってことでしょうに プププ。
(*'▽'*)
自分が勝手に決めたことを押し付けて他人を情弱扱い、これはいけない。
しっかり罪を認識しなさい。
IPから、愛知の名古屋か。愛知って、もちっと物わかりの良いやつが多い地域だと思ってたんだが…
まだ1度もキルしたことがありません
どうすればいいですか?
チャージャー リッター3Kとか、元々当たらない上に、アップデートの度に威力が落ちて、キルできませんね。私も、ここんとこ、マッチでキルした覚えがないです。
.96ガロンも威力が落ちたので、さっぱりです。
PS4のソフトが山積みなので、そっちをやらないと、マジでこまったことになっています。
Wii Uもトワプリがしたいので。
チャージャーでキルできないですか?
優先なのに………(;_;)
「有線LANでWii Uをつないで、スプラトゥーンをやったら、ウデマエS+になれる」とか、「ヘッドホンをしてスプラトゥーンをやったら、ウデマエS+になれる」という、子供だましのようなデマが流れてますから、だまされないように。
ただ、光ファイバーの有線接続だと、安定してプレイできますけどね。今週末のフェスマッチは、どうしようかな。もう、飽きてきたから。
優先じゃないんですね
それとも本体の処理能力の問題でわざと100Base-Tに落としているのでしょうか。
http://jin115.com/archives/51926343.html
私としてはUSB-LANアダプタとは本来オンボードのネットワーク機能が壊れたパソコンに繋ぐものという認識です。
決して気取ったノートパソコン用のモバイル機器ではありません。勘違いしている人が多すぎます。
売る人も、買う人も。
あと、実際に使用してみて、問題がないことを確認しています。今も使っていますし、スプラトゥーンのフェスマッチも4時間連続でやって、問題がないことは、ライブ動画を見ればわかるでしょう。カクツク場面は、ライブデータをアップするMacとYouTube側に遅延が起きたからで、Wii UのLANアダプタが原因ではありません。
「スペック通りの性能が〜」という人は、任天堂の純正のLANアダプタを買えば良いし、「別に使い勝手が同じなら、安い方が〜」という人は、互換のLANアダプタを買えばいわけです。
ただ、私のブログネタ的ポリシーとしては、「自分でテストして、その結果を発表する」ので、他人、しかも、「大手まとめ系アフィリカスのステマの権化」のブログ記事を引用してくる、鵜呑みにするようなことはしないだけです。
ゲーム機市場は、アイポン(iPhone の蔑称)以上に、情報弱者をカモる連中が多く、餌食になる人が多いので、見過ごすことができずに、私が吟味して正しいと思えるネタを書く場として、sgのブログを作りました。
私のネタ(引き出し)のほんの一つのジャンルにしか過ぎません。
任天堂は同じ過ちをWii Uの次のハードでも繰り返すのでしょうか
スマホやタブレットの普及で、Wi-Fiの2.4GHz帯の混信を疑う、安定しない事例が増えているので、私が記事を厚めに書いていたら、たまたま、検索エンジンで評価を受けただけですよ。
1児の父とは到底思えない子供じみた論調のせいでかなり損してますね。知ってる人が見たらニヤリとできるらしいですが実際はイラッした人しかいませんね。
wiiUのインターネット設定で困ってここを見に来るような人なんてそりゃ情弱でしょう。
もっと読み手を意識して書いた方がいいですよ。
それともクソをひねり出して勝手に満足してますか?
クソは出した本人が片付けるのがマナーです。
さっさとクソ記事は削除しましょう。
昨日のイギリスEU離脱の件で、FXとか、株で 損した人なのかな? 虫の居所が悪かったのかな?
マイコンとセンサー、制御関連の電子工作の知識だけでなく、手を動かして現物を作る。プロトタイプの簡単なものなら作れるくらいのスキルがあると有利です。
専門分野を一つ極めて、他分野でもマルチで応用が効く人間だけが評価される時代なので、勉強しない人は、淘汰されます。
といっても、今、中学生、高校生なら、情報処理とか、専門分野の勉強は、まだ早いです。
いま学校で習っている、すべての学科でハイスコアをたたき出し、全国模試でトップクラスの偏差値をたたき出す「器用さ」を磨いてください。高校で全国模試で偏差値60〜70をキープできれば、東大、アメリカのMIT等への進学も視野にはいります。東大、MITに行けば、それこそ世界最先端の技術、道具を使って勉強することができます。
ただ、人を不快にさせるような発言があるのが気になりました。
それと情報弱者の方を差別するような発言も気になります。
記事の内容としては分かりやすく、素晴らしい記事だと思います。
それにしても、夏休みで、子供がネットで検索してくるのが増えます。
親が放置しているってのが、アレですが。
あとSSIDをステルス設定にする利点がよく分かりません。マナー・セキュリティ上とありますが、SSIDをステルスにしないことにより、どのような迷惑がかかるのでしょうか?また、セキュリティ的な問題ですがクラック出来るような技術を持っている時点で、ステルス設定は無意味ではないでしょうか?
長文失礼しました。
本気でクラックしようとする悪意のある人なら、WI-FIのパケットモニタツールを使えば、ステルスにしようなしまいが関係ありませんから。
もし、みんながステルスにしてしまえば、SSIDが表示されないので、すっきりとするでしょ? それに、SSIDは出ているのを選ぶのではなくて、自分から追加で入力し、暗号キーを入れることでアクセスする手順を習慣化しておけば、へんなトラップのSSIDにひっかかるリスクが減ります。
まぁ、その程度のコトですけどね。
もちろん、MACアドレスフィルタリングと固定IP を割り振りってのは、WI-FIルータ側で設定します。その上での話です。
もっと言葉を選べばウケるのに勿体ないなあ