それにしても、

Retina iPad (iPad 4)への家族の評判が悪い。

家族各々、お気に入りの番組をエンコードしてRetina iPad (iPad 4)で観たいというので、

せっせせっせと、iPad用にエンコードして、
2
いままで、iPhone /iPod touch用にちっちゃくエンコードしてたけど、最近の元ファイルがあるものはiPad用のテンプレでエンコードしなおしてみている。Mac OS Xでは、GPUやQSVが使えないのでIntel Core i7で4コア8スレッドフル稼働でも、そこそこ時間がかかる。
3 4
同期するためのiTunes側で、フルHD動画は再エンコードになったり、iPadに転送するときにフルHDのmp4ファイルは転送できないというダイアログボックスが開いて転送できない。
5 6
だから、Retina iPad (iPad 4)が、Retinaで高解像度を持っていて、なおかつ現時点で最高のCPUプロセッサを持っていても、フルHDのmp4ファイルを再生するのは簡単じゃない。

単純にビューヤとしてのスペックは申し分なく、720pのフルじゃないHD動画ファイルなら楽勝で表示できて、「綺麗!」の一言に尽きる。

まぁ、キャプチャーシステムで、そこそこ動画を日頃から扱っているから、専用エンコマシンから、ファイルサーバまで用途別に自作機で賄っているわけど。

そんなこんなで、Retina iPad (iPad 4)に日頃パソコンで観ている動画類を入れてやって観てもらったら…

とにかく重い、冷たい。

音が悪い。
カバーつけたら、かさばる。
一度に観られる動画が限られる。サーバにたくさんあるファイルをブラウズして「つまみ観」ができない。
思ったより画面が小っさ。タップしたら大きくなるけど端が切れるのって、ウチのテレビ(ブラウン管の地デジチューナ付き)と同じじゃん。


と不満続出。やっぱ、各々自分のiMacやつないだディスプレイで観た方がいいやってことになって、ワシの所に早々にRetina iPad (iPad 4)が戻ってきた。

なぜ、にわかマカー(あぽー)系ブロガ連中が、iPad miniやKindle Fire HDを買って喜んでいるのか分かったよ。
ここ二年ほどで

iPadを買いブログでさんざん自慢した連中ってのは、テメェの買った物の欠点を客観的に評価できない、ガキ同然の自分の買った物が一番だ!的バイアスかかりまくりの、ろくでもないヤツだった

ってことだ。いや、この欠点がちっとも解消しないのでAndroidの軽いのに期待するみたいなことを何時も書いていたヤツが結構いたんだけどね。

あと、iPadってのは、iPhoneやiPod touchと同じで、単独で使えるっていうのは、いわゆる情弱とよばれる今までガラケーしかもっていなかった、ゆとり世代にとっては、まさに「モノリス」だった。

インターネットをフルブラウザで気軽に観られる快適性を覚え、ユースサイトやまとめブログを一通りチェックし…、情報を自由自在に扱える楽しさを覚えて… さぁ、なにか始めよう、創り出そう思った途端に

このクローズドな仕様のiPadやiPhoneなどでは、不便になってくるわけで。

ガラケーしか持っていなくて、いまさら、iPhone やiPadに乗り換えました!という人たちにとって、パソコンが欲しいと思うと、iPad持っているからMacが欲しいという、Apple Inc.の戦略にハマるわけだな。

そこで、Mac miniはどうだろうか?とか、MacBook はどうだろうか? iMacは?って、検索してってことなんだよね。

★自分のやりたいことが、「工作」系の趣味なら、とにかく、Macでは何をするにしても不便なことばかりなので、迷わずnativeにWindows環境にしよう!!

ワシも、Apple IIeや512KやPlusから始めた昔っからのマカーだけど、仕事や諸々はWindows環境で構築している。
Macは、あくまで趣味で細々とやっていただんだけど、ここ数年で急増する「にわかマカー」って、元々パソコンなんてほとんど使っていなかった層だからね。どうでもいい連中ばっかが増えた。

ちなみに、ワシがあえてMacでのゲームキャプチャー環境について、いっぱいネタを書いているけど、Windowsにくらべて金も手間もかかることを実証し説得力を増すために書いている

動画を扱うのならWindowsを選択する方がコスト的にもノウハウ的にも素人レベルでは良い結果をもたらすはず。
今までWindowsを使っていたけど、Macにしたから動画をバリバリやりたいなんて、大きな勘違いをするバカがこれ以上増えないことを祈っている。


話はもどって…子供としては、
まー要は、ナスネとVitaが欲しいってことらしい。

深夜や衛星放送のアニメはワシの検閲がはいるから勝手に観ることは許さん。

画面が小さいって、じゃぁ iPad miniも、KndleFire HDもダメってことじゃん。

やっぱり録画機をリモートする方式でいくべか。
続く→