やれやれ、雷被害からの復旧は、なんだかんだと3週間かかってしまった。
2
とりあえず、落雷にやられる前までほぼ復旧した。HDMIスプリッタを全部買い換えたわけでなく、一番ポートHDMIポートが故障したままで、とりあえず残りの3ポートを使って復旧中。
雷で故障した昨年買ったPS3は修理に出した。→基板交換の12600円、一週間で修理完了。

ついでに、うちのブログのタイトルバックの写真を換えていなかったけど、細長い画像になったついでに、リンクを換えてみた。このライブドアのテンプレートのデフォだったNY株式市場の風景写真だったんで、換えようと思っていたんだけど、気がついたら3年経っていたという(笑)。

来月にはWii UもAmazonで注文していたのが届くはずなので、それも組み込む予定。
3
 各種録画機のテストも兼ねてやっているので、時間がかかる。

先日、Amazonで買い直したギガビットイーサネットスイッチのLSW3-GT-24NSRは、13番ポートが1000BASE-Tにならない。

録画機をつないで、それぞれ、シングルのeSATAの速度110〜80MB/秒がLANで出ているのを確認しながらやっていたら、見つかった。
最初は、マザーボードのLANが逝ったか?と思ったが、10/100でリンクして、速度も11MB/秒前後で張り付くので、マザーボードのLANの問題じゃない、ケーブルかスイッチがおかしいと思って、スイッチ側のポートを換えたら、リンクがギガビットのLED表示になって、ビンゴ!

有線LANを扱う人なら経験的に知っていると思うけど、こういう安物のイーサネット・スイッチは数%の確率でダメなのが出現する。24ポート、48ポートとかだと一つくらいは、こういうのがでてくる。

これが8ポートの安いのだったら困るけど、24ポートだったら、新品交換してもらうのが面倒なので、AVアンプのVSA-920が10/100BASE-Tイーサネットなので、つなぎかえておいた。

いやー、また録画機のドライバがおかしくなったのか?と、pkgファイルを探してきて上書きインストールしたりと、明日日曜日は、また録画機の調製で一日終わるのか?と思ったが、なんとか回避できた。

今回、不具合のあるポートが見つかったLSW3-GT-24NSRは、各ポートをつなぎ換えながら、各種録画ファイルの転送で115MB/秒いっぱいいっぱいで数時間耐久テストになっていくので、速度が極端に落ちたり壊れたりするポートがもう一つでてきたら、一年保障内ということで交換してもらう。