前回のネタの続き。まー、アレコレ買うのも、小遣いが尽きれば普通の経済感覚なら、そこで熱も冷めるんだけどね。5%くらいの頻度で、それが止められないヤツがいるんだ。経験的に10人居れば一人いるかいないかだけど。

で、詳しく書くとアレなんで、すこし脚色させてもらうけど、いつものように結論から言うと…。

借金400万をため込んでいるのに、それを黙って結婚しようとしていた

んだよ。

今月の初めかな、今年30になるヤツが「結婚して新居を建てたい」なんて、うれしそうに連れてきていた彼女を紹介してくれたんだけどね。

その彼女、見た目は可愛いし茶髪の分厚い化粧とタバコ臭いDQNなコじゃない。でも、ぱっと見た目は普通というか地味目なんだけど、鞄がブランド品で、乗っている車も田舎の勤めをしている通勤女子が乗るような軽四じゃない。車の話題に話を振ってみた。うーん、高い車に詳しい…。見栄っぱり象徴ともいえる車に興味がある? 彼の学歴にも詳しい…。で、自分の学歴は? その学校って…。ふーん…。
妻も、それとなく彼女に話をしていたようだ。「服はどこで買うの?」みたいなかんじで聞いていたみたい。で、彼らが帰った後で、ワシ曰く「あのコ 臭わない? いや、香水や化粧クサいのとは別に…」と妻に聞いてみたんだ。 

決定的だったのは、ソイツは男のクセに機種変しても二折れのガラケーにするくらいのヤツなんだが、彼女の方は、iPhone 4Sから機種変でiPhone 5(予約の関係で64GB!)にしたばかりっていうところでね、アレレ?って思ったわけ。

auのiPhone 4SからiPhone 5に変更するって時点で、普通の田舎の女の子の金銭感覚じゃない

なと感じたわけよ。

その晩から気になって寝られないので、彼を呼び出して「結婚するなら、念のために身辺を洗っといた方が良い」とアドバイスして、簡単な(安い)調査をしてくれるようにと、プロを紹介した。

結果は「もう少し詳しく調査した方が良い」ということで、本格的に調査依頼。で、経過調査報告書で出てくるわ出てくるわ…ということだな。こりゃ、ダメだわ ってことで弁護士も紹介したところだ。

彼は借金は弁護士と相談して整理して一括返済を肩代わりしてやるなんて殊勝なことを言っているが「金銭感覚がおかしい女(男)は絶対に治らない。妻として不適切だから切れ」と説得中。
暴力のクセがあるヤツが治らないのと同じだ。たしかに、親が金持ちのお嬢様のお馬鹿さんも少なからずみてきたが、本当に親が金持ちの娘はもっと大らかだ。
たとえ、頭のネジが何本か飛んでいるとしても、ネジの飛び方が全然違う(笑)。

こういう見栄っ張りで嘘つきで金にだらしない性格の女の子は、親もその傾向がある。
今世間を驚かせている尼崎のコンクリート死体遺棄事件や、数年前の鳥取連続不審死事件とか、主犯の女を考えれば、結末は良い方向に行くことはない。深い傷にならない間に、手を打たないといけない。

女の子の中には、ずっと借金を抱えてて黙っていて、結婚して家族ができても… っていう人、案外いるんだよな。んで、おかしいから問い詰めると、話始める…。んで、弁護士に相談。最近は金にならないので、弁護士の事務の行政書士あたりが債務整理の対応してくれるんだけど、毎度毎度のパターンだ(笑)。

うちの妻は、他人には言えない怖い(困った)欠点があるんだけど、「舌打ちをしない」、「金銭感覚が正しい」、「自分に厳しく他人に優しい」という3つの条件をすべて満たしているだんよ。あと、若い頃は可愛かった(笑)。今は…(笑)。