今日は、雨が断続的に降ったので水やりの必要が無い。おかげで、夜の時間に余裕が持てた。
1
で、LCDをつないで、遊んでいる。Arduinoの良いところは、指定のLCDを買って指定通りにつなげば、Xcodeのクラスライブラリでいうところの「LiquidCrystal.h」っていうライブラリがすでに用意されていて、Arduino IDEですぐに使えるようになっている点。
LCDで表示するスケッチをかかなくても、シリアルでArduino IDEのシリアル通信へデータを送信できるので、数値をすぐにパソコンで保存して処理できるのも、うれしい。しかも、Arduino IDEはMac版があって、そこそこ安定しているってのがさらにうれしい。

昨年あたりから、マカー系な連中が「Arduino 」の可能性について熱く語りはじめていた理由は、これだったのかと改めて実感。こりゃ、おもしろすぎるぜ(笑)。

7セグメントのLEDも買ってあるので、あれもちょっと弄ってみたい。

家族の反応はいまいち。みんな「爆弾の起爆装置つくってんのか?」と言う。とくに子供に持ち出されて、不用意に袋に入れて、どっかに置かれては洒落にならん…。

まー、たしかに、カラフルなコードがいっぱいついていて、数字をカウントするディスプレイや7セグのLEDがチカチカしてたら… どっかの映画やドラマみたく、赤いコード切ってみようとか 思っちゃうモンね〜。