天井の換気扇に蛇腹のアルミパイプを予定しているが、卓上空気清浄機が使えないか?を考えている。
で、専用のがいくつかあるのは知っている。

あとは、組み立て工場で使うカート付きのでかい蛇腹パイプがでている空気清浄機で、どれも高い。

は、サイズ的に無理。こういうのは、愛煙家が好んで買っているので、電子工作時のハンダ付け時のフラックスの煙を吸わせるのに、そのまま流用ということが多いと思われる。
で、
が使えないかと買って見たものの…。735円の送料込みで2500円ほどだから。
1
全然、吸わない。でもサイズ的にはすごくいい。なんとか使えないかなと、思案中。
2
こう見えてもタッチセンサー付きで、わけのわからんビーズ状の変なフィルターがついている。で、オゾン発生装置のちっちゃい中華のモジュールがついていて、これで殺菌効果をだしているってことのようだ。WBSのトレ玉でやっていたような気もするが、これで6千円定価は高いよ。
FANも5Vのちっちゃいのが付いているので、サイズがあわないけど、12Vのヤツにして、基板類は全部はずして、吸気、排気抵抗を減らすために、ふたも取っ払って、なかのわけのわからんフィルターも、大きめの粒の活性炭につめかえればいいんじゃないかと思いつつ…。

今夜も眠くなったので、いろいろ考えて… 、あー、楽しい。こういうのをやりたかったんだよ(笑)。

→ハンダ吸煙の続き