秋になると、夏から秋にかけて手持ちのPCのどれかが故障し修理に追われる。
今年の夏は節電のために、控え気味にしていたこともあって機器の故障はなく、平穏無事に金も使わず過ごせるとおもっていた。

例に漏れず…。
いつものGコードの起動音がしないので、のぞき込んだら、電源ボタンの白いLEDがチカチカと点滅。
あーあ、壊れた。修理代53000円か。単純なメモリ故障だったら、いいんだけど。
しっかし、このMac録画2号機は、RAIDカードが入っていて、なおかつ1番4番のHDDが引っこ抜けない。グラフィックカードも交換しているし、工場出荷状態にもどして、ピックアップ修理に出す手間と時間がない。HDDの一番スロットが抜けないとRAIDカードやグラフィックカードの電源が引っこ抜けない。万事休す。
HDDには、約2.5TBのまだ圧縮していないゲームの録画ProResファイルとmp4に変換していないtsファイルが…。

RAIDがらみで、なんらかの障害を起こした場合、失うデータの量はハンパないんだけど、必要最小限のフォルダはTime Machineで取ってあるから、まだマシか。あと、仕事のメイン機でなくて、趣味用のメイン機だったってのも不幸中の幸い。代替えのエンコ作業用自作機も、いつでもバックアップに入れるんだが、Time Machineのデータを引き継げないので、次の手を考え手配を開始した。

やれやれ、とりあえず、含み損ン百万円と拡大していた日本株もこの数日で一気にプラ転。やれやれ売りをこなせてシコリ解消中。次のポジを考える。

ということで、気分もいいので、
Mac miniの竹を注文したので、約束天馬(PROMISE Pegasus R4 )等、 次々手配をしていきたい。ちょうどBlackmagic designのIntensity Extremeを買いたいためにThunderboltをもつMacが欲しかったんで、良しとしよう。
ブログネタがたまりに貯まっているので、古いのは発酵、腐ってきているかな(笑)

ということで、Mac mini(mid 2011)の竹ノーマル仕様&Blackmagic Design Intensity Extremeによるゲームキャプチャーシステムのシリーズネタになる予定。明日は、Mac miniの調製から。 

あとは、休日のアルバイトをして小遣いを稼いでMacの修理代53000円を捻出しなければ。