怒濤の行事日程で忙殺される秋。
パソコンをいじったり、ゲームに興じたりする時間がとれない。
空いた時間を見つけては作業机で先日そろえたPCパーツを組み立てている。やっと基本パーツで組みあげて、電源をいれたら、まったく動かない・・・。電源ケーブルの確認。またCPUの横の12Vの4ピンコネクタを刺すのを忘れていた(笑)。これは2本ささないとダメなのと、電源が最近の下置きのPCケースに対応していて、ちょうどいい長さになっているので助かった。古い電源だと、逆さにしないと届かないんだよね。でも、でかいグラフィックカードだとどうなるのかな? うーん、ATIの5870とかでかいグラフィックカードでも、高さが一緒だから問題ないか。
101103
趣味でやる作業は安物のデジカメで撮影記録するので、樽状のひずみや露光不足とピントが甘いのはあきらめている。LGA1366系の枯れたパーツで集めて安く上げたつもりだった。目安にするスペックはiMac i7。ところが、iMacやMac miniなどが値下げされ、コスト的にも自作機は全く見合わないことが決定的になってしまった(笑)。

とりあえず、Windows7 homeをインストール。
1011031
ドライバをいれて、各種コネクタ類が生きていることを確認した。
やっぱ、Windowsは便利だし楽。