ついに来た!! チャイナリスク!!
おそらく、日本中の経営者は、対中国戦になった場合の、事業への影響をいろいろとシミュレーションするために、忙殺される日々になるだろう。
すでに今週からの会議、情報収集プロジェクト・・、グローバルな企業は、日本の本社機能を安全な国に移す等、見当がつかないくらいの忙しさになるはず。

うちの事業は、中国とはまったく関係がないが、戦争、または国交断絶にともなう、経済の激変に対して、どう対処するか? 核戦争になればひとたまりもないので、あきらめるとして、諸々を検討し、家族の生活設計、自分の事業計画諸々をすべて見直すことになった。

すでに、昨年あたりから、中国の万博後に本性を現すであろう危険性について、酒の席で話題になることが多くなっていた。だから人件費の高騰もあって中国から外注工場をベトナムやタイ、インドネシア、バングラディシュ、インドへシフトをはじめたところも多く、人材の受け入れも三国人を避けてインドネシアの人を中心に集めたりと、三国人は絶対に深追いをしないというのが、最近のトレンドだったので、最悪の痛手を受けることはないところもある。

こんな緊急事態が発生している中、ゲームして遊ぶなんて、不謹慎きわまりないんだが、VANQUISHの新しいデモがでてたので、ちょっとだけやってみた。
なんでも、3分を切るタイムでクリアする人がいるらしいし、動画もあがっているようだが、私は、クリアさえできない(笑)。ってか、瞬殺。だめだこりゃ。クリアまで一年くらいかかりそう。今年の冬は、コレ一本でいいや。→VANQUISH 始めたよ