ソフトウエアアップデートがでていたので、Intel Macに関しては、Snow leoの10.6.4へ、次々とアップデートしていった。PowerMac G5(Leopard)は、セキュリティアップデートのみだったな。

自作機もとくに問題なくアップデートできたので、いつものように、ため込んだtsファイルをmp4ファイルへ圧縮して、 観たものから捨てるように段取りをしていた。

で、夕方、Macから、リモートでアクセスしようとしたけど反応なし。マウントしているはずのディスクも見あたらない って。あれれ?

というわけで、自作機の状態を見に行った。昼過ぎにみたときは、ブンブンとファンを唸らせながら稼働していたはずなのに、なにもしていないのに電源が落ちている。うちのパソコンや機器はすべて、それぞれのUPSに繋いであるので、電圧降下は関係ない。アクセスランプどころか、電源ランプでさえもついていない・・・。

早速、外して、作業台へもってきて、ACコードを繋いでテストしようとしても・・・ ウンともスンとも言わない。
電源か、マザーボードが逝った可能性大。検証するには、すこし時間がかかるのと、これからの季節、ちょっとヤバいかな?という状態で、CPU100%のエンコ作業を延々と一日中やらせていたので、熱による故障には間違いないようだ。

グラフィックカードカードが焼けて故障するのは、毎年、Macや自作機で起きるので、今年もか! ってかんじだ。

ちょうど、Mac miniも新型がでたことだし、一つ買おうかと思いつつも、この際だから、自作機も組み直したいと思っていて。
故障したのが、Mac Proのどれかだったら、もうすぐでるであろう、2010年モデルのMac Proを発表後すぐに注文できる明確な理由ができるんだが。

ということで、今、PCのパーツをいつも使っている通販のサイトをみながら、あーでもないこーでもないと考えているところだ。
どうせ、電源、ケースを新しいのにするついでに、中身をi7かi5で組みなおそうかなとかね。
となると、互換パーツリストを参照して。。。 となるわけですわ。