今朝まで、何事もなく起動して、あれこれ作業をしていたんだが、いったんシャットダウンし、夕方になって電源を入れてみると、フォルダに?マークの点滅。

はいはい、Macが起動ディスクを見失ったという警告だな。
で、毎度のことなので、Install DVDを入れて起動。RAIDユーティティを起動して内蔵HDDをチェック。
100415
 はい、このMacは、500GBの信頼性の高い(といわれている)SATAのHDDを4台にして、予備も含めて6台で運用していたが、3台目の故障。万事休す。

私のMacは4台ストライピングのRAID0で使っているので、一台でも壊れれば、全部がクラッシュしたことになる。SASは、単位バイトあたりの価格が高すぎるのとうるさいので、SATAのHDDをチョイスしている。
HDDは消耗品なので、安くて壊れないのが良い。だけど、そんなのにはなかなか巡り会えない。

今度は、通販で安い普及型の1TBのHDDを8個注文した。これで、三ヶ月毎くらいでぶっ壊れても、一年は持つかな? その頃には、次のMac Proを買って、メインをそっちへシフトするから、RAID0+1で運用するようにしようっと。という企みだけは持っておこう。


元々、メインに使っているのは、初代のMac Proなんで、不便はないんだけど、万が一用の各種OSx86機(10.6.3)も控えているので、支障はない。

でも、いくらTime Machineでバックアップはとっているとはいえ、2T全部のバックアップがあるわけじゃなく、いくつかまだ未処理のゲームキャプチャの.movファイルがあったわけで・・・ といっても、無くしてこまるようなものはないから、ここは潔くあきらめよう(笑)。

なんだかんだと、こんな感じで、日々忙しく過ごせているのも、みんなが健康だからで、感謝感謝の毎日です。