27インチ(大きい方のiMac)は単純にディスプレイとして使えるので応用範囲がひろがりますね。
 
27インチのiMac MB952J/A (3060)、iMac MB953J/A (2660)なら、Mini DisplayPortが入力にも対応していますから、DVIからMini DisplayPortへの変換ケーブル、あるいはHDMIからMini DisplayPortへの変換ケーブルをさえあれば、iMacをディスプレイとしてみたてて使うことができます。
 
27インチiMacのディスプレイ機能は、デジタル放送著作権保護機能であるHDCPに対応しているという噂ですので、HDMI出力のできる、PS3やXbox360等テレビゲーム機やBlu-rayレコーダ、他地デジチューナーなどをつないで、ディスプレイとしてiMacを使うことができるはずです。
ただし、2009年11月時点で、まだHDMIとMini DisplayPortの変換ケーブルや、DVIとMini DisplayPortの変換ケーブルが市場にたくさん出回っていないので、もうしばらく待ってみるといいでしょう。→2010年8月現在では・・・
21.5インチのiMac(MB950J/A)や、27インチでも、Mac OS X(Snow Leopard)上で、画面を表示するためには、Macの中に動画データを表示するキャプチャーシステムを取り付けてやる必要があります。これなら、iMacのHDDに動画を保存したり、加工することも可能です。
 
現時点では、デジタル入力(HDMI)を直接iMacの中に取り込んで表示するハードウエアで安価なものはありません。唯一、一般人で買えそうなのは・・ これくらいですね。カノープスのADVC-HD50です、私も欲しいので欲しい物リストにいれています。ただし、HDCPに対応してないと思うので、PS3や地デジチューナなどのHDMI出力を直につないで取り込むことはできません。
 
そもそも、10万円台で買えるパソコンの初心者向けのiMacを選択するユーザ層から考えても、フルHDの動画データをグリグリと操作するという用途に、iMacを買う人はいないと思います。HD編集をサクサクとやりたい人はMac Proを迷わず選択しています。
まずは、簡単なテレビをMacで観るという方法を紹介します。
テレビを観るだけなら、USB接続の地デジチューナーをつなぐだけで、OKです。
 
地デジチューナーの注意点は2点。
  • ソフト、ドライバの対応OSのバージョンの確認。とくにSnow Leopard(10.6.*)に対応しているかどうか?
  • デジタル著作権保護機能(HDCPなど)をクリアして、接続をメーカーが保証しているのを確認。

・CaptyTV Hi-Vision(地デジ、衛星放送)
・m2TV(GV-MACTV)
 
 
この2つくらいしか見あたりません。どちらも、Macユーザにはなじみのあるメーカーでして、デジタル著作物保護機能HDCPの関係で、ディスプレイ一体型、つまりiMacやMacBook(Pro)しか使えないとか、ダビングに制限があるとか、それなりの制限があります。

 
あとはワンセグ専用機で、OneTV MT101Fというのがありまして、これの前のヴァージョンであるPCTV-hiwasa miniをiMacにつないで、毎日使っています。ワンセグなので画面は小さく荒いですが、いつもテレビを表示しておけるので、テレビ好きには便利だと思います。

もちろん、ワンセグとはいえ、先の2つのフルセグのMac用地デジチューナーと同じく、録画したファイルにはデジタルコンテンツ著作権のプロテクトがかかっていますので、いくらでもコピーして自由に観られる形式ではありません。OneTV MT101Fは、ちゃんと使い勝手を考えて、iPod touchやiPhoneにダビングする機能がついているので便利です。
 
こういう周辺機器というのは、そのハードウエアの安定性と、それ以上にドライバ、視聴ソフトの使い勝手とメーカーの面倒見の良さがとても重要です。ここのメーカはいいかんじで、気に入ったので、新しいコレも買います。なお、古いPCTV-hiwasa miniの視聴ソフトは、最新のアップデート分でSnow Leopard 10.6.に対応しているそうです。
これで、安心してiMacもSnow Leopard(10.6.2)へアップデートできる手はずが整いました。

参考→

SONYのロケフリ(ローケーションフリー)みたいに、LAN内で別のMacからも利用できますから、複数台のMacを使っている人には便利かもしれません。

こういう地デジチューナーのようなUSBのデバイスはiMacに直づけが原則ですよ。ハブを介してつながないように。


あと、Windowsパソコンでは地デジをムニャムニャして録画する方法がいろいろありまして、他のPCやPS3等からも、とくに制限なく視聴することが可能になります。Macも、WindowsもVLCという万能プレーヤーを使えばOKです。この辺の話になると、もう、何日もかかるくらいのエントリーを書かなきゃならないので、またの機会にしましょう。気が向いたら、書きます。



 関連記事

iMacでテレビゲームのプレイ動画を取り込んで、ニコニコ動画にアップしたい。iMacの他に何をどう揃えたらいいのか? という質問に答えます。