★Snow Leopard ( Mac OS X 10.6.8)で、App Storeから、有料(もしくは無料)ダウンロードできる。必要なものだけ単体で買えるので使うアプリケーションだけ買おう。
それ以前のOSのヴァージョンの人は、10.6.8までアップデートするようにしよう。App Storeで買える。もしくは無料ダウンロードできる。

以下、古くなった内容

3千円ちょいでアップグレード料金には訳があって、中には必要最小限のアプリしかありません。
iPhotoがついてきませんので、iLife '09やiWork '09を持っていればいいんですが、持っていないヒトは一緒に買った方がお得ですね。

しらないで、クリーンインストールすると、iPhoneをつないだとき、写真を取り込むiPhotoがないので、ちょっと不便になります。
iLife '11だけ買うのもあれなんですが、ないとマジ不便ですからねー。
ファミリーパックがお得ですが、何台もIntel Macを持っている人は、すでにiLIfe '09とか持っているでしょうから。私も、もし持っていなければ、こいつを買っていました。9月の連休あたり、インフルエンザもあるので、家にこもる人は注文しておいた方がいいかも。

ただし、すこしずつ、デバイス関係の不具合があちこち、散見されます。今回、アップグレード料金が安かったから、怒りはそれほどでもないでしょうが、この不安定感、かなりキテます。