Sunday Gamerのブログ

日曜日にPS4やNintendo Switch、3DSでゲームをライブ配信するオヤジのブログです。HDMIのゲーム・キャプチャーシステム、DIY、電子工作、PCオーディオ、ラジオ、家庭菜園、Mac、自作PC、iPhone、Androidのネタ、EOS Kiss X8i、RealForce等、レビューも書きます。

Sunday Gamerのブログ イメージ画像
2017年夏〜、WordPressのブログへ順次移行。
https://sundaygamer.net
なぜかYouTubeチャンネルが停止になったので、別チャンネルに移行。
ライブドア側は、メインテナンスのみ。

iMAC

1年以上もアップデートされなかったiMac。やっと次のiMacが出たので、待っていた人もワクワクしているだろう。一体型のアルミボディとIPSパネルの基本スタイルは変わらず、端っこは薄く、さらにスタイリッシュなデザインになった。背面は凸にふくらんでいるので、ちょうど食
『【iMac Late 2012】端っこだけが薄くなったiMac 2012年秋モデルのどのモデルを買うか? SG的に考える』の画像

週末、雑用と事務処理を一仕事終えて、AVアンプVSA-920の電源を落として、ACタップのスイッチも切ったんだけど、タイミングが早かった? 嫌な予感がしたので、もう一度電源を入れたら…アカン…。設定がデフォに戻っとるがな!。ということで、アンプの設定をやり直して、土
『せっかくの週末が… AVアンプが飛んで、iMacが飛んだ…』の画像

パソコンのクリーン・インストールで一番大切なことは、復旧させるまでの手間をどれくらい減らせるか?ということだ。とくに、MailやSafariのブックマーク、キーチェーン情報などは、複雑なファイル名を探してきてコピーすることになるので、最低限に抑えたい。となると、Mob
『妻のiMacのクリーン・インストールする。その2:バックアップから』の画像

疲れた。いやー、今年になってから、妻が、iMacの調子が悪いとぶつぶつ言うようになっていた。あいにく、私もなんだかんだと忙しくて、かまってやれず、妻は勝手に自分のもの(もちろんiMacも)を触られるのを、すごく嫌がる性格なので勝手に私がやるわけにもいかないまま、
『妻のiMacが調子悪い。せっかくの日曜日の昼下がり、クリーン・インストールで日が暮れた。』の画像

なにげに、朝起きて、マカー系ブログがやたら更新されているのをチェックしたら、mini、iMacとMacBookが新しくなって、他値下げらしい・・・。さっそく、アップルのサイトにいってチェック。以下スペックには・・・Mini DisplayPort出力ポートでDVI、VGA、デュアルリンクDVI

↑このページのトップヘ