Sunday Gamerのブログ

日曜日にPS4やNintendo Switch、3DSでゲームをライブ配信するオヤジのブログです。HDMIのゲーム・キャプチャーシステム、DIY、電子工作、PCオーディオ、ラジオ、家庭菜園、Mac、自作PC、iPhone、Androidのネタ、EOS Kiss X8i、RealForce等、レビューも書きます。

Sunday Gamerのブログ イメージ画像
2017年春〜夏は、Nintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で遊ぶ。
なぜかYouTubeチャンネルが停止になったので、別チャンネルで復旧中。

PS4

 ライブはこちらから。 TITANFALL2は、エレクトロニック・アーツの戦闘ロボットのパイロットでドンパチやるゲームの第2作目。シングルプレイとマルチプレイ(オンライン対戦)あり。軽快なFPS、アクションシューティングゲームである。PS4のブロードキャスト(プレイ動画
『【PS4】タイタンフォール2 のプレイ日記 【ブロードキャスト】』の画像

 PS4のワイヤレスコントローラー デュアルショック4、PS4 Proと初代PS4のそれぞれに付くのは、どちらも同じ黒だ。買う前は、この二つの黒のDUALSHOCK 4が区別が付かないかな?と思っていたが、一目で違いが分かるので、テプラを貼らなくて済んだ。 下の写真で、どっちがPS
『 新旧のデュアルショック4の違いは、一目で分かるよ。【PS4 二台持ちの贅沢な悩み?】』の画像

 PS4は、インターネットに接続してPlayStation Network(PSN)に接続しないと使えません。PS4のネットワークの設定は一番最初にしなければならない最重要項目です。 PS4 Proのスペックのうち、ネットワーク(通信)の性能は…有線LAN:Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 100
『PS4 Proをインターネットにつなぐ方法(無線Wi-Fi、有線LAN)を紹介します。安定した接続のためにローカル固定IPアドレス(静的IP)にする方法も。』の画像

 ヘッドホンとマイクが一体化したものを「ヘッドセット」と言います。今年の夏前に、KINGTOPのゲーミングヘッドセット K11という2016年モデルをAmazonで3680円で買って使っていました。今は、3380円とさらにお買い得になっているので、紹介します。 結論から言うと…KINGTO
『PS4 Proを買ったけど、とりあえずヘッドセットが欲しいという人は、【 KINGTOPのゲーミングヘッドセット K11】を買ってみよう。』の画像

今日、PS4を立ち上げたら、システムソフトウエアアップデート4.05が来ていた。システムソフトウエアアップデートを選択して、時々読み込みに時間がかかることがあるので、念のために、1度 Xボタンを押して戻ってから、再度、やり直すとソフトウエアアップデートが次に進める
『【PS4】システムソフトウエアアップデート4.05が来ていた。』の画像

 PS4のドンパチゲームのメジャータイトル(有名どころシリーズ新作)が、3本リリースされる。バトルフィールド 1 (購入済み)コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション(課金ユーザが有利になるマルチプレイなので、キャンセル)タイタ
『【PS4】2016年の秋の夜長に遊ぶゲームソフト3本!コールオブデューティ、バトルフィールド、タイタンフォール どれからやるのか?悩む。』の画像

 このページでは、部屋の隅に、あるいは、壁に掛けて、テレビゲームをするためのオススメの小さめのテレビを厳選して紹介します。セカンド(サブ)テレビを必要とする時代へ。PS4やWii U、クラッシック ミニファミコン等の据え置き型テレビゲーム機を買う。リビングの40イン
『テレビゲーム(PS4、Wii U、Nintendo Switch)をつないで遊べる、HDMI対応の4万円以下のおすすめ小型テレビを紹介。』の画像

 2016年11月10日に、4Kに対応したPS4 Proが発売される。「4K」と言っても、フルHDの1080p(1920×1080)の4倍の解像度を持つ2160p(3840×2160)というウルトラHD(UHD)という規格の方だ。今回、ディスプレイ モニターの中で、パソコンつないだり、PS4 Proをつないで4K画質
『PS4 ProとゲーミングPCにつなぐ、お手頃価格とサイズの23.8インチ 4K(UHD)ディスプレー・モニター LG 24UD58-Bを買ったのでレビューする。』の画像

 先日のシステムソフトウエアアップデート Ver4.00で、いろいろと機能が追加された。すぐに、Ver4.01が出たけど…。 ソフトウエアアップデートの後に起こりがちな問題がいくつかある。そのうちの一つ、「PS4のブロードキャスト機能の配信先のYouTubeに認証されるのに、接続
『PS4のブロードキャストで、YouTubeに接続できない時の対処方法』の画像

 2016年9月13日、本日の夕方から、PS4のソフトウエアアップデートVer4.00がきていた。とりあえず、アップデートだけかけてみた、見た目が少しかわっているので、新しいPS4にあわせて、画面のデザインがかわったみたいだ。HDR対応で、対応のゲームや映像のソフトとHDR対応の
『PS4 HDR対応などのソフトウエアアップデート Ver4.00(SHINGEN)が来ていた。』の画像

 朝起きたら、iPhone 7とApple Watchシリーズ2、さらにPlayStation 4の、強化版であるPS4 Proと、PS4 Slimが発表されていた。 さて、ざっと見渡したところ、買い注文を直ぐに入れるのは、PS4 Proだけか? Amazonに予約のページが出しだい、注文する。アップル関連iPhone 7

↑このページのトップヘ