Sunday Gamerのブログ

日曜日にPS4やNintendo Switch、3DSでゲームをライブ配信するオヤジのブログです。HDMIのゲーム・キャプチャーシステム、DIY、電子工作、PCオーディオ、ラジオ、家庭菜園、Mac、自作PC、iPhone、Androidのネタ、EOS Kiss X8i、RealForce等、レビューも書きます。

Sunday Gamerのブログ イメージ画像
2017年夏〜、WordPressのブログへ順次移行。
https://sundaygamer.net
なぜかYouTubeチャンネルが停止になったので、別チャンネルに移行。
ライブドア側は、メインテナンスのみ。

テレビゲーム・キャプチャー

猫も杓子もPSPでやるゲーム。昨年年末に発売ながら未だにその勢いが衰えないMONSTERHUNTER Portable 3rd。妻がアイルーの強くてかわいいのを鍛えてよこせというので、嫌々始めようとしているところだ。ざっくりとした手順は3工程。・ゲーム用ディスプレイでPSP用の拡大画面で
『【PSP】モンスターハンターポータブル3(サード)を録画しながらプレイする 設定のメモ【キャプチャー】【MHP 3rd】』の画像

PSPの画面、iPhoneの画面、DSも、老眼でかなり厳しい状況だ。そこで、PSPに限ってはケーブルを接続することで外部のディスプレイにつないで使える。かなりカオスなことになっている。PSPの外部ディスプレイは解像度が480pにしかならない。本体の解像度より落ちてしまうのが残
『モンスターハンターポータブル3(モンハン3):PSP(PSP-3000)でプレイ動画をHDMIで録画する。もちろんディスプレイは大画面で。』の画像

130ページ弱の分厚い取扱説明書、キーが何個ついてんのかわからんリモコン・・・。昔は、こういうのを見ると俄然やる気になったもんだが。今は萎える。このAVアンプ(VSA-920)にした一番の理由はビデオコンバータ機能に期待しているから。私が一番注目しているビデオコン
『Pioneer AVアンプ VSA-920が届いた。』の画像

ゲーム等は1080pのフルHDで観て、録画は720pで録画するシステム構成の考え方についてはこちら。 Intensity Extremeについての取り扱いはこちら。-----------------------SKネットで、フルHDビデオキャプチャー MonsterXXをデモするらしい。今、Intensity ProやDN-PHVC626で
『ゲーム1時間分の録画で6時間の処理時間が必要。』の画像

昨日、アマゾンから届いたので、すこしだけやってみている。 予約してまで買う必要はなかったな。いきなり千円安か(笑)。ファイナルファンタジーやメタルギアとかのビッグタイトルじゃないし、誰もが喜ぶようなゲームじゃないからな。オートカジュアルという、自動照準(自
『VANQUISH 始めたよ。 』の画像

ついに来た!! チャイナリスク!!おそらく、日本中の経営者は、対中国戦になった場合の、事業への影響をいろいろとシミュレーションするために、忙殺される日々になるだろう。すでに今週からの会議、情報収集プロジェクト・・、グローバルな企業は、日本の本社機能を安全

ダウンロードできるようになっていたので、DLしてみた。 で、さっそく遊んでみた。チュートリアルは無視して、気が焦るばっかりに、ボタンの解説さえも、みないで、いきなり初見でプレイ。720pなんで、PS3のHDMIの設定を自動にしないと、Intensity ProがHDMI入力を認識しな
『VANQUISH バンキッシュ デモ版ダウンロードした。初見プレイ動画もアップ。週末は遊ぶどー!!。』の画像

GOD OF WAR III 二周目。じっくりと、ストーリーを楽しみつつ、すばらしいグラフィックを堪能しつつ、ゲームの世界観に浸って、今日も楽しめた。 さて、懸案の上海問屋のビデオキャプチャボードDN-PHVC626は送り返した。人気商品なので代品が無ければ例のごとく返金となる
『二周目、GOW III ハデスの領域』の画像

さて、暦の上では、今日は立秋。フェーン現象で最高気温を更新したところもあるようだ。うだるような暑さが続くが、湿度が下がってきて、日陰に入れば、風がすこしでてきて、涼しさも感じる一日だった。暦ってのは人間が地球上の最強の生物として君臨するために、生み出した
『GOD OF WAR III  鍛冶場再び。』の画像

戦闘がヘタクソで何度も死んだので、簡単モードに切り替えるか?と聞かれた。最近のゲームはとても親切だ。で、迷わず簡単モードに(笑)。で、サクッっとボスキャラ みたいなのと戦闘は終わって、ってか ○押して、△押して、×押してみたいなノリでやるし、簡単モードな
『GOD OF WAR III ハデスの領域』の画像

今夜はここまで、三十分ほど遊んだ。すばらしいグラフィックで、ションベンちりびりそうなオープニングから、すぐにプレイ。ひたすら、□、△連打、×で、特殊攻撃の時々○。という、敵への照準はオートというかアバウトだから、スティック操作はいい加減でいいって、ベヨネ
『GOD OF WAR III  アレスの墓場』の画像

いままで、1080pや1080i対応のゲームソフトをキャプチャーしていて、なぜか720pでしか録れない場合があった。ディスプレイは、1080i対応、1080pでも表示可能だが、1080iがベストなんだが、スプリット(分岐)側との兼ね合いで、PS3が解像度を落としてしまう現象があることが
『PS3のゲームが1080pや1080i対応なはずなのに720pで表示(キャプチャー)される場合があるの知っているよね?。』の画像

アマゾンで昨日日曜日に注文したら、今日の午前中には届いた。さすが、アマゾン。無事、ドックも到着して、Time Machineも使えるようになった。で、ゲームも、準備だけして、週末からぼちぼちやっていきます。ばりばりのアクション系ですので、右親指が痛くなるゲームですか

Intensity Shuttle for USB 3.0 で 199ドル。この5月頃には発売になるMac Pro (Mid 2010) は、USB3.0はサポートなし!、だからMac でゲームキャプチャすることができない。USB3.0をサポートするマザーボードのWindowsパソコンでやるしかない。じゃぁ、これが出たらすぐに

稼いだポイントで、技を次々解除して、ほとんど解除にしてしまったので、攻撃もめっちゃらくになりました。結構、サクサクと進めてしまい、ありゃりゃ?いつの間にか、クリアしちゃってました(笑)。難易度はノーマルです。ハードにしたら、すぐに死んじゃうので止めました
『INFAMOUS 悪名高き男 善で いつの間にかクリア。残ったミッションで苦労中。』の画像

zoomeに、アップテスト。再エンコがかかるので、3M以下でエンコしてからアップした方がいいみたい。これは、MacのiTunesでコンピュータ用の5Mタイプでアップ。Mac のQuickTimePlayerは、Proでなくなったので、エンコの細かい設定ができないみたいので、iMovieか、FCPでやる

ふぅ、週末は自由な時間がありません。今日は仕事でしたが、その後、家族サービスであちこち出かけていました。やっと、週刊トロを観ているところです。プラチニャ会員の800円は買いません。800円ださないと、トロは空き地に野宿生活という、これがほんとの野良猫状態です。
『Final Cutで、インターレース除去をするんだが、時間がかかるので、もっとMacにパワーが欲しい!!』の画像

↑このページのトップヘ