Sunday Gamerのブログ

日曜日にPS4やNintendo Switch、3DSでゲームをライブ配信するオヤジのブログです。HDMIのゲーム・キャプチャーシステム、DIY、電子工作、PCオーディオ、ラジオ、家庭菜園、Mac、自作PC、iPhone、Androidのネタ、EOS Kiss X8i、RealForce等、レビューも書きます。

Sunday Gamerのブログ イメージ画像
2017年夏〜、WordPressのブログへ順次移行。
https://sundaygamer.net
なぜかYouTubeチャンネルが停止になったので、別チャンネルに移行。
ライブドア側は、メインテナンスのみ。

テレビゲーム・キャプチャー

ミーバース、噂には聞いていたが、任天堂が提供する「厳しく管理された」某ちゃんねるみたいな掲示板コミュニティ。どっかの価格比較サイトの口コミのようでもある。この掲示板に、ゲーム中のスナップショットやYouTubeにプレイ動画を上げて、それを観られるようにリンクして
『Miiverseでプレイ動画を貼っているヤツがいるけど、どうやるんだ?? 【Wii U】』の画像

諸処の事情によりテレビを年末に注文した。元旦の午前中に届いた。正月は出歩かないので宅配で送られてくる通販のおかげで助かる。今回買ったのは、パナソニックのビエラ TH-L23C5というテレビ。TH-L23C5は、LEDバックライト、IPSパネル、フルHDの3つの条件を満たしているの
『【IPSパネル】パナソニックのVIERA TH-L23C5を買った。【23インチ・フルHD】』の画像

 しっかし、このWii Uの初期設定はハードルが高いぞ。有線LANでつなごうとしたら、原因不明の接続不良を起こすわ、無線LANでつないだものの、タコな仕様で、てんてこ舞い。クソにも程がある。 ったく、こりゃ、父ちゃん泣かせのゲーム機ですな。任天堂ゲーム機歴代のなかで
『Wii U 本体と内蔵ソフトの更新が終わらない… 覚悟はしていたが…』の画像

やれやれ、雷被害からの復旧は、なんだかんだと3週間かかってしまった。とりあえず、落雷にやられる前までほぼ復旧した。HDMIスプリッタを全部買い換えたわけでなく、一番ポートHDMIポートが故障したままで、とりあえず残りの3ポートを使って復旧中。雷で故障した昨年買っ
『ゲームキャプチャ・システムも修理中。』の画像

UPSとサージカットのコンセントなど徹底した雷対策をしていたんだけど…誘導雷にやられた。すべての機器はUPSとサージカット機能の付いたACタップを使っていたんだけど、雷による焼損原因機器は2つ。ブロードバンドルーター:自ら電源部が焼損し、さらに突入電流をLANケ
『【カミナリ対策】落雷直撃のダメージは大きかった… 【落雷被害の傾向と対策】』の画像

まー、アホな中学高校生が調子コいて、ネットに著作権侵害だらけのコンテンツを流しまくった、やり放題をやったツケがまわってきたというだけの話。自分の子供が、今後捕まらないように、お父さんお母さんは厳しく子供のPCやネットの管理をしようね。そもそも、スネかじりの

2012年6月発売のMacBook Airの売値が安くなってきたので、ポータブルのMacの新調を考えている。2012年のMacから、USB3.0に対応したので、いままでFireWire(IEEE1394b)で接続していた外付けのHDDをUSB3.0に移行する予定にしている。メイン機の外付けのHDDは絶対に必要だ。 
『【USB 3.0】玄人志向 玄立 KURO-DACHI / CLONE / U3を買った。【Macで使う】』の画像

テレビとゲーム機とAVアンプ(VSA-920)を近づけた代わりに、メイン機のMac Proから距離ができて、光デジタルでAVアンプにつなぐことができなくなった。他、マザーボードのAudioが使えない自作機は、USB-DACを介してアナログでAVアンプにつなぐことを考えている。中華アンプ
『ゲームキャプチャーの組み替え。』の画像

正月に組み立てようと思っていたPCのパーツが、やっと組み上がった。CPUは勘違いして遅いi7-2600Sというのを買っていたので、我慢して使っている。 2700Kが安くなったら買おう。って、秋に買った2600Sより安いじゃん…、2700Kェ…。HDDがスッカスカなのが悲しすぎる。e
『【春の工作?】自作機2011年秋号がやっと完成【パソコンの自作ね】』の画像

Intensity ExtremeをMacBook Airで使用できるはずだがフル機能が使えない可能性がある。 私がIntensity ExtremeをMacBook Airで使用することをオススメしない理由を挙げよう。・ Intensity ExtremeはThunderboltデイジーチェーンの終端にしか付けられない。・MacBook AirはT

昨年、Intensity Proを2枚、 H.264 Pro Recorderを壊して、保証期間12ヶ月内だったIntensity Pro一枚とPro Recorderを交換してもらった。故障の症状はデバイス自体を認識しなくなるということで、ファームウエアの書き換えした覚えが無いんだが、症状的にはファームウエアを
『【Blackmagic Design】Desktop Video 9.1と9.2βが出てた。』の画像

ゼルダの伝説 スカイウォードソードを相変わらずやっている。だいたい、2時間単位で録画ファイルを整理したいので、休憩も兼ねて、2時間でいったん録画を終了し、少し休んだり、用事をしたりして、時間があれば次に進めるというパターンだ。 Wiiのゼル伝スカイウォードソー
『【Wii】ゼルダの伝説スカイウォードソードはWii最高のソフトかもしれないな。【プレイ動画録画】』の画像

大晦日で、ドタバタと年末行事や掃除をして、年越しソバを食い、ゼル伝スカイウォードソードの続きをやろうと、Wii、テレビ、録画システムに電源を入れて開始しようとしても、録画機のMedia Exressに映像がでない。Deviceのプルダウンメニューをみてみると、No Device is Con
『【HDMIキャプチャー】H.264 Pro Recorderが故障したみたい』の画像

ゼル伝に夢中になるといっても、日曜日なので、用事で呼ばれてアレコレしてから、またゲーム再開ということになる。ところが、今日はMacのProRes録画機のMedia Expressがおかしな挙動をするようになった。録画しようにも映像も音もでない。WiiやPS3のゲーム画面はでるものの
『【HDMIキャプチャーボード】Intensity Proが壊れた。【故障・トラブル】』の画像

↑このページのトップヘ