YouTubeのブランドチャンネルのアカウント停止については、YouTubeの方からまったく音沙汰がありません。おそらく、もう復活しないでしょう。

 仕方が無いので、身内のYouTubeチャンネルを間借りすることで、プレイ動画やブログで必要な動画を上げていく予定にしています。

 YouTubeへブロードキャストしたものは、すぐにPC側へダウンロードして削除していく等、いつアカウント停止を食らっても良いように習慣づけることにします。

 昨年までは、老人の介護や葬式等、家事的にいろいろあって、仕事も縮小しつつ、しのぐことも多かったと思います。

 だから、積極的な投資や更新、特にパソコンなどの道具の更新が今ひとつできませんでした。夏に自作機が1台組めただけでもラッキーだったと思います。

 今年は、妻のiMac、会計などの事務処理で使うWindows ノートPC、私のMac、iPhone 、AVアンプ等、諸々の買い換え時期が来ていて、順次リプレイスしていく予定にしています。

 未だに、DIY関連、プラモデル関連、ラジオ関連… 私が本来得意とする分野のネタを書くことができていません。

 今年になってから、検索エンジンのうちのブログ全体の評価が上がったみたいで、昔のいい加減に書いていた記事にもアクセスが増えてきました。どうして、3年も4年も前に書いて放置していた内容的に古すぎるものにアクセスが増えるのか謎です。手を入れようにも、フルスクラッチで書き直した方が早いくらいです。

 かといって、【狙って書いた】hタグで段落付けした長い長い記事も、昔はほとんどが空振りでした。私が書いた記事よりも薄〜い内容なのに、SEO対策に優れたハテナブログやWordPressのブログシステムを駆使するアフィリカス連中の記事方が上に表示されます。さらに、足りない内容の補充というネタ元餌食になるという悲しい現実に空しさを感じ、マインドを下げてきました。 

  ということで、私もWordPressのブログシステムでブログ記事を書くことにしました。ドメインも取ってサーチコンソールにセットしたので、半年〜1年ほどすれば、徐々に検索しても出てくるようになるでしょう。 → ってか、もうカテゴリー別にインデックスされている… まだ記事書いてないのに… 焦り。

 このブログの古い記事は、WordPressのブログ側へ、最新の内容と新たに取り直した写真や図表にして、フルスクラッチで書き直していきます。

 ゲームのプレイ日記に関しても、ただストリーミングの録画ファイルだけを貼って数行のコメントを書いただけの記事では単なるネタバレ動画集になってしまうことがわかりました。そこで、ゼル伝のブレスオブザワイルドにどっぷりと浸るついでに、昔ながらのキャプチャ写真と、ストーリや謎解きのヒントなどテキスト型の記事にしてみようかなと思っています。
 ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドのプレイ日記はこちら。 

 ネタバレを避けるためにも「ここから先を読む」ボタンがクリック一発で貼れたり、記事別でパスワードがかけられたりとブログとしては、WordPressはフル機能ですもんね。

 【狙って書く記事】と違って、こういう日記(ボヤキ)のような内容のない記事は、ノーインデクスでチェックボタンをいれておけば検索エンジンにインデックスされないのでブログ自体の評価がさがりません。

 Googleの広告規約に反するような内容の記事には広告の表示のオフがチェックボタン一つでできたり、hタグも、その行にカーソルをあててクリック一発。長い長い記事には、プラグイン「Table of Contents Plus」で目次が自動生成されます。アンカータグうちも必要ありません。

 表の貼り付け、修正も一発。なによりも、Excelをそのままコピペで表が貼れるとか、もう、ライブドアのブログでは、【狙った記事】をかけませんよ。

 「座して死を待つより」、とにかく、今できることをコツコツとしていくしかないことに変わりはないようです。

ということで、新しい書き込みを読みたい方は、
検索検索
 お手数ですが、一手間かけて検索してやってください。直リンよりは、全国のみなさんに手動で検索してもらえることが、インデックスされることへの早道になりますので。
(*´∀`*)ノ。