ゲームデザイナーの上田文人氏が手がけたアクションアドベンチャー。製作に着手から7年の歳月を経て、発売。

 少年(プレイヤー)と、大鷲トリコと、巨大遺跡での冒険を描く作品。
 ライブはこちらから
2月10日 無事エンドロールまでいけた。

良くできた作品だと思う。最後は、3D酔いにも慣れてきたし。さて、次は何を買って遊ぼうか…

2月9日 塔のエレベータの天井の開き方が分からず… 手間取る。樽をとるのに、トリコのしっぽを使う→ エレベータの下に行く というヒントをもらうまで1時間かかった。


2月5日 ついつい、先にすすめてしまった。気がついたら3時間も遊んでしまった。日曜日のゲーマらしい日になった(笑)。

 PS4からのブロードキャストでも、3時間分が全部録画されているのか? しばらく経ってみないと分からないか。いろいろとテストする意味合いもある。3時間OK。「とぅりゅりこー」「いーこいこい」、家族と飯を食うときに見ている。犬好きな妻に、トリコは大好評。
2月4日


2月1日


1月31日

先に進まないなー。こんなのを次々やりました って みんなエアプレイばっかりってことだな。
1月30日 バイオハザード7までできそうにない。トリコは3月中に終わらせて、ゼル伝に備えたいが…。

トリコとまったり冒険するのも、悪くない。岩の中に、トリコの頭がハマるというバグがあった。HDDを交換したから、まだパッチが当たっていない? いや、単に3Dモデリングのデータの欠落箇所かな。
1月23日 気がついたら、もう二十日以上もやっていない。忘れてしまって、次にすすめなくなるパターン。

はてさて、水があるところで、どう進んで良いのか分からず…。時間だけがかかる。やれやれ。

1月1日 酉年だから、トリコと冒険でしょ。
って、昼からやる。

3D酔いがでてきたので、止める。3D酔いは、頭が痛くなった時点で止めないと、吐き気が出だしたら、回復しない。

12月23日
今日も3時間半もやって、ほとんど進んでいない。
単純なアクションだけで、その組み合わせでいろいろできるわけだけど、よく考えて作り込んであるなぁ と感心。トリコが可愛い。


12月22日
全然進まない。トリコが少しだけ言うことを聞くようになってきた。



12月18日
トリコが思うように動いてくれない。

試行錯誤を常にしつつ、先に進めない理由を考えて ってことなのか。
12月15日
結構、一本道で進むゲームなんだな〜と思う。

他に行くとどうなるんだろう?と試すと、行けないようになっているね。当然といえば当然か。

12月11日 
まだ、最初の遺跡のダンジョンを抜け出せない。外に出てみようと思ったが、謎(青い扉と檻の中の青い枠になっているアイテム)を残して外には出られない。この青い扉は、兵隊に捕まると、ここに放り込まれるようだ。
大鷲トリコ青い扉と檻のアイテム


いったい、何をどうすれば良いのか?のヒントがナレーションででてくるまでの、条件をそろえなければ次にいけないのが、面白さを見つけられない。それに加えてスティックの操作が反応が遅い。これは、ダメでしょ。
 典型的な「劣化ゼルダ」のアクションアドベンチャーの悪寒と頭痛がする。ただし、毛の生えた動物(犬猫、鳥等が)好きな人は、謎解きを急がず、トリコをナデナデとまったりとできる。
 さて、次回は、檻にはいっているブルーのアイテムと青い開かない扉をひらくために、元に戻る。

12月8日 プロローグ
 サクサクと進めないのが、アレだな。とにかくヒントになるものを自分で探すというのは、アクションアドベンチャーの醍醐味なんだけど…。草木の表現がPS4 Proなのに、つぶれているんですけど…。これなら、まだBATTLEFIELD1の方がずっと綺麗なんだけどなー。

 探索をするために、視点を全天でグリグリとしなくてはいけないので、一発で酔ってしまう。これは、キツいなー。今日は30分で頭痛がしたので、中止。あまりやると、他のFPSゲームでも、3D酔いがおきるようになると、遊べなくなるからな。

12月7日 プロローグ

 最初のDUALSHOCK 4の基本操作を覚えるためのチュートリアルを含めた、トリコを助けるところから始まる。
 3D酔いが半端なくて、一時間が限界。
 ヒントは控えめで、プレヤーにいろんな試行錯誤を求める。ある条件を満たさないと次に行けないようにできている。
 トリコの様子や動き、天井まで見上げるようなことが多くて、映像がリアルなので酔ってしまう。一部、グラフィックにカク付きが見られ、PS4 Proでも、描画が厳しいのか、最適化ができていないのか? と思う。

このフワフワ感は、3D酔いする。こまったな。
スティックの反応が、他のゲームとはちがって、緩い反応なのもイラつくので、変更したい。

人喰いの大鷲トリコ

 ブックレット付きを買ったが、ブックレットは、上田文人って人が、どれだけエラい人なのか?みたいな、どうでもいい内容だった。こんなの要らなかったな。今度から、この手のブックレットがついたヤツは避けよう。Amazonで買ったので、テーマのダウンロードコードがメールで送られてきている。

 FF15は、お試し版を遊んでみて、イケメン過ぎて面白くないし、マルチプレイ(オンラインプレイ)がないんだから、中古で大量にでてくると予想して買わなかった。METAL GEAR SOLID Vと同じように、正月明けには千円で売られるのを買えば良い。
 それより、ペルソナ5の人気が思った以上に良くて、中古のペルソナ4も無くなっているところをみると、遊んでおいた方がいいのかな?