ライブはこちらから

 TITANFALL2は、エレクトロニック・アーツの戦闘ロボットのパイロットでドンパチやるゲームの第2作目。シングルプレイとマルチプレイ(オンライン対戦)あり。軽快なFPS、アクションシューティングゲームである。


PS4のブロードキャスト(プレイ動画配信)機能でYouTubeに録画。

※キャンペーンとマルチプレイ(オンライン)対戦があって、「キャンペーン(campaign)」というのは軍事行動という意味なんだけど、こういうドンパチ(シューティング)ゲームでは、オフラインで遊ぶゲームのことを指す。

 マルチプレイというのは、オンライン対戦のことを言い、年間6千円弱の会費を払ってPlayStation Plusに加入すればできる。PlayStationならではの強力なフレンド機能があるので、ネット上の遊び友達と連絡を取って一緒にプレイが可能。

 まずは、「キャンペーン」をクリアして基本操作を学んでから、オンライン対戦に参戦するというのが一般的。

2月11日 キャンペーン2周目 

 恐竜が宙に浮くバグが発生していた。 
 

11月27日 キャンペーン終わり 最初から分かっていた結末でアレだったけど…。
 同じメーカのBATTLEFIELD1とくらべて、L2で照準を勝手に合わせてくれるという強力なエイム支援があるので、初心者でもキャンペーンは、簡単にかんじるはずだ。

 キャンペーンが終わったので、マルチプレイに参加してみたモノの、瞬殺でまったく歯が立たないので、諦める。野良でしか参加できないけど、まぁ、みんなの足を引っ張りつつ、遊ばせてもらうことにする。キャンペーンでアイテムを取り逃しているので、それを拾い直しに、またキャンペーンの2周目をやりたいなと思うくらい、面白い。キャンペーン部分だけで6500円価値はあるけど、人気がないみたいなので、そのうちワゴンセールになると思う…。

11月25日 フォールド・ウェポンの噴射施設を襲撃する

 難しくなってきた。先に進めない。スローンのタイタンは、レーザー光線がやっかいな上に、倒しても復活してくるし、こまった敵だ。


11月23日 火の試練 ビーコンの600km北西 アークに急行中

 BTと一緒に戦う。ブリックス司令官と戦艦から、アークコアを奪回する。すべてのタイタンロードアウト(武器)がそろう。

11月 21日 アップリンクターゲティングモジュールを持ち帰る手前で、リヒターとの対決

 BTに乗って、トラッカーキャノンを「ドゴォン、ドゴォン」とぶっ放すのが快感だ。5.1chサラウンドの、足下のサブウーハーからの超低音がコンクリートの床に跳ね返って部屋全体がビリビリと振動するのがたまらん。

11月16日 アップリンクターゲティングモジュールをアンテナに交換しに行く途中

壁を走る、ウオールランがうまくいかずに手こずっている。途中呼ばれたので、中継は中断。BTに乗って、次にいくところで、本日は終わり。


11月12日 キャンペーン、アップリンクターゲティングモジュールを取りに行く途中。

本日から、PS4 Proにて、1080p/60fpsのブロードキャスティングにしてみた。

PS4 Proから、1080p/60fpsでのブロードキャストができるようになった。遠景のギラつくかんじがなく、敵キャラがたくさん、激しく動いて爆発などもあっても、それぞれのテクスチャに破綻がない。

性能アップは、こういうところに差が出てくるのかと、UHD(4K)よりも、1080p/60fpsでの描画の安定性、ブロードキャストの1080p化のメリットは大きい。 

 

11月9日

 キャンペーン、アップリンクターゲティングモジュールを取りに行くところ

 モジュールを取りに行くのに、敵が多すぎて先に進めなくなった。どうしたもんだか…

風呂でふと気がついたけど、今手こずっているリーパーは、アークツールでビリビリさせて、動きを止めてから腰の装甲の弱いところを撃つ方法を試していなかったと….続きは、PS4Proが来てからだ。


11月6日

キャンペーン、対アッシュ戦で30分もトライしたが突破できず。ミッションを最初からやり直して、気分転換した。BTの武器で、40ミリトラッカーキャノン のドゴンドゴンという発射音が好きで、ハマっている。

なんとかアッシュを倒して、次にいくものの…。疲れてミスを連発するようになったので、本日はゲーム終わり。今日は、「日曜ゲーマー」としては、充実した日だった。


10月31日 昨日の続き

ドームの屋上へでて、BTと合流。対アッシュ戦で疲れたので、また明日以降でやる。

 ティックという自爆ロボットは、とにかく逃げるに限る。そのうち、エイムが上手くなってきたら、距離をおいて撃てるようになるので誘爆できるから、別な意味で使えると思う。


10月30日 パイロット・ガンレット→BT-7274→血と錆び→深淵へ 

TITANFALL2

 ウオールランができるようになったので、気を取り直して、もう一度やり直す。

「血と錆び」で、コレクションアイテムを何一つ見つけることができなかった。またやらなきゃいけない。今日は、3時間半連続やったけど、2時間以上前の部分はカットされているようだ。残念

 YouTube LIVEにPS4のブロードキャスト機能を使っているときは、直近2時間分しか録画記録が残らないように制限がかかっている模様。まぁ、考えてみれば、「2時間でゲームするのを休め」ってことだな。直後は、レンダリングが終わっていないので、1、2時間の視聴制限があることが分かった。レンダリングが終われば、3時間半全部が見られる。720p60というが、画質が悪いな。PS4 Proに期待したいところだ。

 途中、下水?処理工場のパイプラインの上を歩くのが真暗で、先が見えにくいところがあるんだけど、そのうち、HDR対応のテレビやディスプレイがでてきたら、こういうところがハッキリと見えるんだろうね。


10月29日 パイロット・ガンレット→BT7274 途中

 BT(タイタン)と出会って、バッテリーを探しに行く最初のところでつまずく。

 壁歩きができず、先に進めない。左スティック前倒し(L3押し)で、ダッシュしてXボタンでジャンプのあと、Xボタンを押してしまうクセがダメだった。1度壁に張り付いたら、左スティック押しつつの前倒しで壁は走れる。壁の摩擦とか物理的なことは考えなくていい。


PS4以外のゲームをYouTubeライブに中継する方法と道具は、こちらで紹介