ライブはこちらから

 エレクトロニック・アーツの超人気FPS、戦闘ドンパチゲーム。BATTLEFIELDの最新作。

 時代は、第一次世界大戦の世界感で、武器がそろえられている。戦車、飛行機、オートバイ、馬、戦艦等乗り物も操作できる。マルチプレイ(オンライン対戦)は、最大64人が同時プレイできる。


PS4のブロードキャスト(プレイ動画配信)機能でYouTubeに録画。

※「キャンペーン(campaign)」は、その通りの「軍事作戦」で、ストーリー(シングル、スタンドアロン)モードのことを言う。オンライン対戦プレイ(マルチプレヤー)のための練習を兼ねているもののことだ。今やっているのは、「キャンペーン」。
2月23日 サヴァイアに栄光あれ! 続き
身に覚えのないのに、突然のブランドアカウント停止で、身内のアカウントを間借りして再開です。


2月11日 サヴァイアに栄光あれ!


1月1日
ランナー ガルポリ半島 ダーダネルス

だめ、全然ダメ。まったく先に進めない。FPSはダメ。

12月5日 記されぬ言葉
全然だめだな。


12月4日 記されぬ言葉
間があいてしまったため、エイムの腕が極端に落ちてしまった。全く先に進めない。


11月18日 記されぬ言葉 (ザラ・グフラン)
パッチ(バージョン1.04)によって、PS4 Proでグラフィックの劣化が見られるとのこと。どれくらい劣化するのか?を期待してやる。
06Update BF1Update104
PS4のシステムソフトウエアアップデートも4.06がきていたので、新旧どちらもアップデートしておいた。

相変わらず、「オスマンの拠点」の3つのうち2つめの攻略ができずにフン詰まっている。
 ライブでは、分からないと思うけど、ボヤッとしたかんじの映像になっていて、高精細になったからなのか、単に細かいところが省かれてぼやけているのか? ハッキリしない。
 まぁ、映像よりも、ゲームを進めることの方が優先されるので、って、先に進めねぇ… 難しいな。

 軽戦車に乗れることが分かったので、アレに乗って一暴れしたいもんだ。
 だれか、コメントをくれたんだけど、ゲームしているから、チャットはできないので、そこんところよろしく。

11月13日 記されぬ言葉(ザラ・グフラン)

「オスマンの拠点のひとつを偵察せよ」「司令官を排除せよ」「司令官の背嚢を手に入れよ」「偽の命令書を送れ」。
 今回から、PS4 Proでのブロードキャスト。うちのUHD(4K)ディスプレイは23.8インチの3万円という安物なので、HDRも対応していなければ、UHDもFHDも差が分からない。それよりも、FHDでも十分綺麗で、特に岩や草、砂嵐のディテールやテクスチャの境がギラつくことがなくて、よりリアルになったのは感じる。
 そして、何よりも、ブロードキャストの映像が1080p/60のフルHDであるということ。プレイしている画面よりは、かなりハッキリクッキリ感がおちるものの、その綺麗さが実感できるはずだ。

11月6日 高き場所の友 終わり
 飛行船の戦い。


11月5日 高き場所の友 続き
PS4のブロードキャスト機能を使わず、IntensityPro4KとOBSによる配信テストを兼ねる。PS4 Proのブロードキャスト機能が1080pに対応しているので、OBSでの1080pとどう違うのか? 比較を兼ねている。

11月4日  高き場所の友
飛行機ブリストルの操縦を練習。少しだけ進める。


10月28日 血と泥濘の先に 終わったので次

 

 初見のためほとんどアイテムが取れていないので、またやる。

10月27日 血と泥濘の先に

ブルロンの森を抜けるのは大変だった。関所を戦車に先行して破壊活動って、武器を新たにいれて戦わないと先に進めない

「換えの点火プラグを入手せよ」

ブラックベスのエンジンのプラグを集めるために、占拠された拠点での隠密行動。豊富に武器があるのに気がついたけど、難しい。

10月25日 血と泥濘(でいねい:ぬかるみ)の先に 

「ブラック・ベスを導き、ブルロンの森を抜けろ。」

薬きょうでおびき寄せて、スコップで倒して、武器を奪い、大砲を奪ってっていうのが難しい。

先に進めず、また明日やる。

10月24日 血と泥濘(でいねい)の先に(ダニエル・エドワーズ)

buttlefielid1update 

1.02 Update 2.4GB超
「ピカデリー風車を確保せよ」、「キッチナーズ・リッジを確保せよ」、「ベレンズ・クロッシングを確保せよ」、「敵砲撃陣地を破壊せよ」、

英軍のMark V(ブラック・ベス)で、戦場を駆け抜けるんだが、偵察ででて援護工作がうまくできない

小銃とナイフだけで、始末したあと、大砲を奪ってっていうことらしいが… 明日以降の課題だ。


10月23日日曜日 高き場所の友


ブリストルという飛行機の乗り方を練習するが、気持ち悪くなって途中で断念

なかなか、全く味方機に追いつけない。とりあえず、一旦断念。


2016年10月22日。

battlefield1

とりあえず、バトルフィールド1を始める。

操作をサッパリ忘れているので、イチから勉強し直し。

マニュアルはオンラインなので、今夜は、そっちで勉強。操作方法のまとめ


PS4以外のゲームをYouTubeライブに中継する方法と道具は、こちらで紹介