「とと姉ちゃん高畑充希が生放送で… 商品試験!? 最新キッチン便利グッズ&北欧プチ・プライス雑貨」のメモ

1)吸いまっせ 八千代工業

ペットボトルを破棄するときに空気を抜いてぺちゃんこにするポンプ。これを応用して、先のアダプタを自作すれば、冷凍パックや真空パックの空気を抜くのにも使える。

2)ミラくるザル・ボウル 曙産業 1296円

 網のボウルが中にあって、これが水平になるのでボウルを傾けると、水だけが流せるようになる。蓋にもなるので、上下に振って水切りができるというシロモノ。こいつは便利なので、注文するか。

3)イージーピーラー イーアンドケー 3990円

 電池式の自動皮むき機。実売3500円くらい。林檎を分厚くむく。だから、ベジヌードルとしても使える。凹んだ所は皮が剥けない。

皮むき機の洗浄や手間を考えると、さっさと包丁で皮をむいたり、ピーラーを使えばいいんじゃないかと思う一品。

4)ベイクイット! スイスダイヤモンド 4104円

 ホットサンドを電子レンジで作るための金属板とシリコンゴムのセット。片面ずつ3分ずつ合計6分で作るという…、時間のかかる調理器。高周波で加熱できる金属板で挟むという発想。フレンチトーストやハンバーグもできないことはないが…。一人住まいの人にはいいかもしれない。

5)とびだせ! おすし 曙産業 1620円

 シャリ玉をつくる型。寿司ネタをのせて寿司ゲタになる。シボ加工でご飯が付きにくい加工がしてある…。子供が喜ぶ。回転寿司の皿Verもある。

6)おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン タカラトミーアーツ 2592円

 タマゴを割らずにプリンを作る。タマゴを容器に入れて、卵をクルクル2分回して、ラップを来るんで、お湯に30分浸けると… 半熟卵ができる。できるのは、プリンじゃないような気が…

IKEAセレクションプチプラグッズ

7)スタビール 399円

網になっているフライパン蓋。フライパンで天ぷらをする人向け。

8)ロットルプ 299円

時計、室温計、タイマー(99分)、アラームを置く向きで変わる。マツコの部屋で、紹介されていた。

>

9)マドヴィーケン 699円

食器の水切り、シンクに渡して使う。たためる。これもマツコの部屋で紹介されていた。

10)マグネティクス スポットスクラバー クイジプロ 2484円

磁石式の水槽のガラスをこすって磨くブラシと同じ。

東急ハンズ

11)まぜ卵(まぜらん) ファーストプランニング 410円

箸でかき混ぜるより、白身をカットする刃がついていて、カラザという白身のヒモも絡め取ってくれるという…。よく混ぜて均一な卵焼きやお菓子を作りたいときにあると便利なまぜ棒だけど、これって10年以上前からある。かといって、そこまで凝っても意味が無いような…。

12)たためる水切り 三角ポット マーナ 626円

シンクのフチに吸盤で取り付ける三角コーナー生ゴミ入れにする。掃除が簡単というのもある。

13)ドン! ジャポネ メトレ フランセ 3780円

 丼の形をしたシリコンの鍋。電子レンジで親子丼をつくることができる。30分水に浸けたお米を下段に、上段の皿に、親子丼の具と卵をいれて、電子レンジで9分、蒸らし10分で完成!

 上段と下段のシリコン鍋なので、1度に調理をすることができるという、台所の収納の肥やしになりそうなグッズ。一人住まいの人向けだが…。ご飯は、レトルト真空パックので、親子丼のレトルトに卵を落として っていうパターンなら3分で作れるのにねぇ。

14)こむすび鍋 コンビ 4104円

 離乳食用の鍋。洗った米をトレーにいれて、水をいれて電子レンジで2度加熱して、蒸らしたら、子供用のおにぎりが大小できる。手で握らずに、そのままの形でおにぎりができるので、衛生的にも理にかなっていて腐敗しにくいことから、弁当にいれるおにぎりとして最適。

 食洗機対応。子供用ではなく、ダイエットをしている大人や老人向けにも使える。


 今は食洗機対応なのが、主流だな。自動食洗機全盛時代。子供と食器洗いをしつつ、食器を割ったり、油性、水性の汚れへの知識や経験の継承のためにも、親子で後片付けという習慣はつけておきたいものだ。