パソコン(Windows やMac)でPS4のリモートプレイをするとき、PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4 )は、パソコンとUSBケーブルでつながなければならなかった

 今回、DUALSHOCK 4をワイヤレスでPC(Mac)とつなぐ、USBアダプターが発売になった。

DS4USBアダプター

USBドングル一つと取説だけで、3191円。高いか安いかは、微妙。

DS4USBアダプターペアリング DS4USBアダプタ説明書

PS4リモートプレイを起動しているMacのUSBにつなぐ。つなぎ方は、説明書にかかれているとおりに、USBをぐっと押し込むと、わずかにスイッチが入るような動きがするので、そのまま3秒以上押し続けることで、ペアリング開始がはじまる。青いLEDの点滅が速くなるので分かる。

 あとは、DUALSHOCK 4のSHAREボタンとPSボタンを同時押しで、数秒まつと、DUALSHOCK 4 USBアダプターのLEDが点灯したままになるので、ペアリングしたことが分かる。

あとは、PS4リモートプレイの画面で、PS4がDUALSHOCK 4の操作で動くことを確認して、遊ぶ。

 PS4リモートプレイは、PS VitaのPS4リモートで遊ぶのと変わらないので、ごくわずかな遅延を感じる程度だ。これで、MacBook Proを出先で開いて、PS4リモートプレイで自宅のPS4のゲームができる。しかも、コントローラーのDUALSHOCK 4は、MacBook ProにUSBケーブルでつなぐなんて、野暮なことはしなくて良い。

 ただし、USBワイヤレスアダプターが、大きいので、使わない時は外しておいた方が良いだろう。

DUALSHOCK 4 USB ワイヤレスアダプターにペアリングしたDUALSHOCK 4を再びPS4でペアリングして使うには?

 PS4にUSB-microUSBケーブルをつなぎ、DUALSHOCK 4をつないでPSボタンをおせば、PS4に直接ペアリングして使えるようになる
 また、ワイヤレスアダプターとデュアルショック4のペアリングを解除しても良い。その場合は、SHAREボタンとPSボタンの長押し10秒以上でUSBワイヤレスアダプターとDUALSHOCK 4のペアリングが解除できる。

 さて、PS4の2台目をいつ買おうかと迷っているうちに、PS4 Proが発売になるという。VRヘッドセットが買えなかったので、とりあえず、PS4 NEOは買う予定にしている。それでも、4K対応に、テレビ、AVアンプなどを買い換えとなると、出費がかさむので、順次やっていきたい。