先日から、日本語入力ソフト ジャストシステムのATOKの最新版、ATOK 2016 for Macがリリースされた。

 私は、毎月309円を支払うATOK Passportを利用している。ATOK Passportというのは、ATOKの使用権(同時に使用しないのなら10台分)を月極309円で買う仕組みで、Windows 版、Mac版、Android版の最新バージョンのATOKを使い続けられるのが、最大のメリットだ。

 このATOK Passportのデメリット(欠点)は、そのPC(Mac)が起動する度に、オンライン認証ができないと警告が出て使えなくなってしまうことくらい。物理的にインターネットにつながない、イントラネットにつなぐPC(Mac)や、ノートPC(MacBook)にインストールするのなら、製品版の方が都合が良い。ジャスト会員で、ポイントや割引き特典を使えば、ATOKのUSBメモリ入りが3700円以下で買えることもある。

ATOK 2016 をダウンロードする。

購入ページを開く

メニューバーから、プルダウンメニューを開いて、「購入ページを開く」を選択し、Safariで購入ページを開く。

インストール開始方法

ページの下の方に、「ご契約中の方」の「インストール/ご利用開始方法」をクリックして、

ダウンロード

ATOK 2016 の試用版をダウンロードする。試用版は、シリアルをいれると製品版になるから、試用版で問題ない。

AT29try

Safariでダウンロードすると、ダウンロードフォルダに、at29try.dmgというファイルができる。もうATOKもVer29になったのかと感慨深いものがある。そして、そのディスクイメージファイル(dmg)をダブルクリックすれば、

atok2016

あとは、インストールして、再起動して完了。

もう一度、メニューバーの右上の(日本語)入力ソースの切り替えで、ATOKを選択して、起動させると…。

ATOKのデータの引き継ぎをするか? と聞いてくるので、引き継ぎのボタンをチェックして実行。

ATOK引き継ぎ

 しばらく待てば、ATOK 2016の引き継ぎが完成する。

最後に、ATOK SyncやMac スマート連携をどうするか?とか聞いてくるので、それらを許可して、全部やっていって完了。

システム環境設定 / 入力ソースで、macOSの日本語入力ソフトを消す

日本語ソフトを消す
 ATOKを常用するので、システム環境設定から、入力ソースのタブを開いて、「日本語」を選択し、左下のマイナスのアイコンを押すと、macOSに用意されている日本語入力ソフトを、メニューに表示できないようにできる。 
 ソフトウエアアップデートで、消したはずのmacOSの日本語入力ソフトが選択され、ATOKが消えていることがある。その場合は、このシステム環境設定 / 入力ソースを開いて、ATOKを追加(+ボタンを押すと追加できる)して、「日本語」を削除するようにしよう。 

ATOK 2016 for Macを使って、ブログを書いてみる

 今、Safariから、ライブドアブログのエディタを使いつつ、ATOK2016の変換具合を試しているんだけど、予測変換のメニューが開くスピードがものすごく速くて、なんか楽しいな。タッチタイプが苦手な人も、これだけ予測変換のメニューが開いてくれたら、それらを選択するだけで、たくさん打たなくて済むから、楽になるだろうね。

ブログ書きにとって、超便利な変換予測をしてくれる「ATOKインサイト」

 Safariやプレビューで開いているサイトやPDFのテキストを拾って、ユーザーが何の分野の文章を書いているのか?を読み取ってくれるという、随分賢いことをやってくれている。
ATOKインサイト
 だから、カメラ関連の記事を書くべく、いろいろ資料やページを開いていれば、それらの表示されたウインドウの中にあるテキストから、候補になりそうな単語まで、候補に加えてくれるんだよね。なんじゃこりゃ?な機能だけど、ブログを書く人間にとっては、「なに?コレ? ATOKが勝手に用語をコピペしてくれんの? マジで楽じゃん!!!」というインパクトは感じると思うよ。 

 その分だけ、タブキーは押すことになるから、それはそれで、左手小指がさらに忙しくなるか。

Googleが提供するただの日本語入力ソフトやブラウザで全部を統一するのも、安く上がるし、便利かも知れないけど、ワシら、ジジババは、昔から使っているATOKになれているので、月額309円は高いとは思わないよ。

 ってか、今の若い人で、ATOK(エイトック)って何?という人が増えたので、記事にしておきます。

合わせて読みたい。
デスクトップPCは、自作機のWindows 10、ジャストシステムの一太郎&花子、AdobeのPhotoshop Lightroom、モバイルはSurfaceってのが、これからのブログ書きの最強システム。まだ、Macなんか、使っているの?