本日、PS4のシステム ソフトウエア アップデートVer3.50が来ていた。ついでに、PS Vitaもアップデート3.60がきていた。今朝から何度もアップデートの確認をしていて、夕方になってやっとできるようになった。
50 60
今回のアップデートの目玉は、リモートプレイが、MacやWindows のパソコンでも出来るようになったことだ。
無事、PS4、PS Vitaともにアップデート完了! PS Vitaは前回の3.57でサーバが落ちてアップデートできなかったからな。

ということで、Macで遊んでみることにした。って、「PS4リモートプレイ」アプリはどこにあるの??
まだリリースされていないのか、 Orz… 見つけた!
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/index.html

よし、DLした。
アプリ PS4リモートプレイ
アプリケーションフォルダにある「PS4リモート」をドックに登録。
続いて、起動して、PSN(PlayStation Network)にログインして…、
PS4リモート起動 psnサインイン
PS4側は、リモートできる設定なので、自動でやってくれる。
 PS4検索中 登録中
同じ家庭内のLANなので、すぐに見つかる。
リモート
おお、でてきた!!
DUALSHOCK 4は、microB-USBケーブルで、Macにつなぐと使えるようになる。音もちゃんとMac側からでているね。
これで、出先でMacBook Proをネットにつないで、DUALSHOCK 4さえつなげば、家のPS4のゲームの続きができるってことになるな(笑)。
リモート画面
torneを見ようとすると、「現在のPS4からの画面は、リモートプレイでは表示できません。PS4のホーム画面を表現するには、PSボタンを押してください。」とでて、画面は黒くなるのは、PS Vitaでのリモートと同じ。