今夜のSmaSTATION!!「家・会社・学校で使って便利!2016最新スゴすぎ文房具驚きのアイデアで生活が楽しく!二階堂ふみが生検証SP」のメモ。
 ゲストは、二階堂ふみ。
スマステ
春の最新アイデア文具2016年 ベストセレクション19

19選

1)ソーテッドファイル A4クール オリエントエンタプライズ
ファイルを伸ばして、壁に掛けられる。個別に外せる。


2) デルプ マックス
紙でできたクリップ。付箋と同じように文字が書けるのがミソ。書類に穴を開けない。


3)ペンサム キングジム
手帳やファイルにもつけることができる。マグネット式



4)はがせるくっつくファイル ニトムズ
 コロコロの会社がつくった粘着剤つきのクリアファイル。



5)ななメガカレンダー 
500枚のメモパッドで、最後までカレンダーが消えない という工夫らしいけど…。4月からじゃなー


最新ペンケース

6)スタンドペンケース 学研
ペンケースに変形する筆箱。変形したからどうだ という…。


7)デルデペンケース サンスター文具
大容量のペンケース。コスメグッズ用にもつかえるか。


東急ハンズ

8)トラベラーズノート
カスタムリフィルをいれて、自分のノートが作れる。

9)KAZARUアルバム
オリジナルのアルバムが作りやすい。


10)フリクションボール
細いのが最近は流行り。0.38mmのやつ。フリクションボールのインクは、65度で色が消える。消えたあとは、(ドライアイスで)マイナス20度以下で冷やすと色が戻ってくるので、うまく活用して欲しい。もちろん、公文書に使うと、その文書は無効になるから気を付けて!

11)TSUNAGO つなぐ鉛筆削り
鉛筆を削ってオスメスをつくってつなぐという。そこまでケチる必要があるのか疑問。


12)ピタットルーラー
おさえると軟性樹脂部分がひっついて、滑らない。線を引く、カッターで切るができる。
受験生の験担ぎって…。



13)折りたたみアルミ定規
紙を破って切るための定規。黒、ピンク、青の三色。


14)スクリーンシェルフ
モニタ、ディスプレイの上に置くための棚をつくるもの。


15)ラチェッタ ワン ハンディ鉛筆削り
ラチェット機構を鉛筆削りに応用した、手を離すことなく削れるという、鉛筆削り。


16)ラカット サンスター文具
マスキングテープのスタンド。磁石がついているので、冷蔵庫にも貼り付けられる。5色。



17)ライトマン レイメイ藤井
LEDライト付きの人型、しおり。本を寝るときに、暗いところで読む人に便利らしい。


スマホ連動文具

18)スマ単 ぺんてる
スマ単に書いて、スマホで写真を撮って、スマホ(iPhone )で使う。


19)スマホ86顕微鏡
スマホ(iPhone)のカメラに付ける顕微鏡キット。