4アップデート

 年々、Macユーザが増えるのはいいんだけど、ソフトウエアアップデートのダウンロードが遅くなってきていて、すんなりとアップデートできなくなってきた。我が家のOS X El Capitan機の4台のうち、まだ1台しかアップデートできていない。他は、昨夜から今日にかけて何度もダウンロードを試みているが、

検証に失敗 iPad-ダウンロード

検証で失敗してしまうので、また半日かけてダウンロードし治しをしたり、ダウンロード時間が12時間や「計算中」のままとか、ほとんどダウンロードデータが落ちてきていない状況が続いている。もう無茶苦茶な状態。ほとぼりが冷めるまで、アップデートはできそうにない。

 今回は、OS X El Capitanのアップデートだけでなく、iTunesのアップデートも含まれているので、iPhone やiPad のiOSのアップデートもできない。Wi-Fiで単独でやればいいじゃないか と言う人もいるだろうが、そもそも、Wi-FiでiOSのアップデートも遅くなっている。

 かつてのWindows で経験した ユーザが増えすぎるのもアレだな という感覚が、今の今になって、Macでも起きてきていることに、「時代は、ずいぶん遅れてやってくるもんだな」と思うわけで。

 さて、先日のアップルの新製品は、小ぶりの4インチ、iPhone 5sの後継として、iPhone SEがでることになった。64GBで7万円なので、iPhone 5sがダメになったら、アップルから直にSIMフリーのiPhone SEを買うことにする。FREETELをつかっているので、もう、キャリアの2年縛りも気にせず、好きにできる。

 iPad Proの9.7インチの小ぶりなのが出た。iPad Air 2の価格も下がって、iPad は、Proの仕様に終息するってことなのか。まぁ、どちらにしろ、ワシには高くて買えない。

 そもそも、タブレットってのは、コンテンツを手軽に表示して消費するためのデバイスなので、Fire HD 8が一番使えている現実を考えると、いまさらクソ高いだけのiPadもなー。アップル・ペンシルで絵を描くヤツ以外、iPad Proは買えないよ。

見渡すと、ほとんどが、にわかマカー、にわかアイポンばかり…

 アイポン、MacBook … やたら増えてきていてる。ここ数年でアイポン買って、はじめてMacを買ったくせに、「iMac 5Kが〜」「ジョブズが〜」とか、いっぱしの口をきくヤツがインターネッツ上だけでなく、リアルでも目に付くようになってきた。

 まぁ、ワシは、LINEとAmazonミュージックアプリが動けば、スマホなんて何でもいいや と思っているので、フリーテルのスマホですら、もてあますくらいになっている。

 古い分厚いWindows ノートPCを持ち歩き、スマホはフリーテルの格安なやつを持ち歩きつつ、「にわかマカー」連中のMacBook 自慢をニヤニヤしながら聞くのは、ある意味、楽しい。

インターネッツ上もノイズであふれる時代に突入。

 インターネッツ上に、やたら増えている「金儲け」のためにブログを書きます!! みたいな連中のブログ記事って、どれもこれも、同じに見えるのは、ワシだけだろうか?

 アフィリ・カスも増え続けるばかりで、エビデンスに乏しい、デタラメな記事や情報が氾濫し、とにかく、すべてがノイズだらけの状態は…、小学校の頃、オヤジに月賦で買ってもらったSONYのスカイセンサーっていうBCLラジオで、海外の日本語放送を聞いていた頃を思い出させてくれて、懐かしくかんじる。

OS X El Capitan 10.11.4で、Safariのバグが治っている。

 たとえば、このライブドアブログのWebエディタを開いている時に、テキストを選択しようとすると、下にスクロールするバグがあったんだけど、解消されている。

Twitterの画面をSafariを開こうとすると開けないというバグも解消されている。

iPhone 、iPadから直に iOS 9.3のアップデートは、波乱の様相

 身近のアイポンユーザ連中の中に、さっそく文鎮化して慌てているヤツがいた。まぁ、復元すりゃ戻るので、Wi-Fi経由でアップデートはしないように言っているけど。だから、iTunes経由でiOSはアップデートしろって 口うるさくいってんだけどねぇ…。

 どうやら、みんな、ダウンロードに失敗を繰り返すので、サーバが慢性的に負荷が増えすぎて、ダウンロードができていないようだ。

 これからは、アップデートの度にこういうトラブルが起きると考えて良いだろう。そもそも、P2P式のダウンローダをMacやiPhone が実装すりゃいいんだろうけどねぇ 。

OS X El Capitan 11.11.4 Combo Updateをダウンロードしようにも…

4comboUpdate 4comboupdate1

 2016年4月15日追記:

 一ヶ月経過して、そろそろ空いてきたかな?と思って、Mac OS Xの最新ヴァージョンにするための、統合アップデートをダウンロードしようにも、チョロチョロとしかダウンロードできない。いったい、いつになったら、まともにアップデートできるんだろう…。 

合わせて読みたい。