大胆予言! 竹内結子と流行を先取り! 2016年ヒット予測セレクション13 のメモ。
スマステ2016年ヒット予測

1)永谷園 ぷにごはん 旨チーズ 172円

132Kcalのチーズリゾット。
米粉を使って、飯粒を再現し、もちもち感と噛み応えを強調した、ダイエット食品。

2)マッサ

ポルトガルの塩漬けパプリカペーストの万能調味料。テレビでは、ショッピングモールにある、青い看板のコーヒの試飲で客寄せしているKALDI コーヒーでのものだった。

栗山真由美さんによる マッサの作り方
  1. ヘタと種を取ったパプリカを4等分に切り粗塩を全体にまぶす
  2. 重しをのせ、冷蔵庫の中で一週間置く
  3. 一週間経ったら、水気を拭き、約一日室内で干し、フードプロセッサーでペースト状にすれば完成
 同じナス科のトウガラシやトマトと同じでうま味成分を含むので、
パスタだとニンニクと香草とマッサをオリーブオイルで混ぜ、あえて作るとかでいい。

 ただし、日本国内で手頃か価格で売られている物のほとんどが、韓国産という…。
今年の夏は、パプリカを植えてみるか。って、同じナス科トウガラシ属の青トウガラシと柚の皮でやれば、柚胡椒じゃんって、知ってたよね?。

3)スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ ロッテ 334円

 腸内細菌商法の商品。胃の中で乳酸菌は死んでしまうんだけど、チョコレートに包んで腸へ送るということらしい。

4)スパイラルスライサー GEFU 3672円

 ベジヌードル用のスライサー。アメリカで流行の兆しということらしい。日本でも、刺し身につける「けん(つま)」がそうだし、スライサーを使って昔から作っているので、何を今さら?という感あり。
 ズッキーニ(ナス科カボチャ属)でペペロンチーノ。
にんじんは、ヌードル化して、2分湯がいて、鶏ガラスープに入れれば、にんじんラーメンが作れる。

5)近畿大学が開発したウナギに近いナマズ
 水で、泥臭さを軽減、餌を与えて脂をのらせる。
うちのオヤジとか、ナマズや鯉を川から捕ってきて食っていたって話だから、何事も工夫次第で美味しく食えるってことだな。

6)大阪の大型エンタメ施設
ニフレルは、体験型動物園。
オオサカ イングリッシュ ビレッジは、体験型英語教室

7)SHAKE SHACK シェイクシャック
 アンガス牛のパティ、シャックバーガー 食いてぇ… 地方にできるのは、5年くらい先かな。
8)ピッツェリア スポンティーニ
 イタリアでの人気店。マルゲリータ 896円。生地が分厚い大豆油で揚げる。チーズを載せて揚げ焼き。ピザの天ぷらだな。
9)北海道新幹線 函館観光が陸路でいける。
函館の朝市、いっかてい旅路、活いか踊り丼
湯の川温泉 湯元 啄木亭 
夜景 三大夜景らしい。函館山ロープウェイ 日没前に上がって暮れていく街を見る、って神戸でもだろ。
10)台湾 高雄
 東京の某君が最近行っているのが、高雄なんだよな。何が目的なのか アレだけど。LCCで片道1万円くらいでいけるらしい。
 広告代理店が絡んで、日本で猛烈にプロモーションをかけていますな。

ずいぶん長い尺だったところからも、アレだ。

11)ロボホン シャー
デザインは、見た目通りの代わり映えのない、一目で高橋 智隆氏だと分かる。目の付け所がシャープだなと。
12)PS4用のPlayStationVR
さて、7万円くらいなんだけど、みんな買うの? チンコンと一緒に使うので、プレイ場所がワシの書斎じゃ無理
12-1)HADO Meleap
スマホを取り付けるゴーグルとコントトーラのセット。
13)AQUADIGI
中国の傘下に入った三洋の冷蔵庫、冷蔵庫一面に液晶パネルってのが、すごいけど要らない。

以上、
 本来なら、番組が終わると同時にアップしなきゃいけないんだけど、フェスマッチをやっていたので、できなかった。こういう記事のネタは、とにかく鮮度が最優先される。
 テレビ番組のまとめ記事の単価は、100〜300円と言われている。そんなのを委託して書くより、ブログに自分でアップした方が鮮度が落ちない分有利になるので、100円くらいのAdSenseやAmazonのアフィリで同じ稼ぎになる。
 昨年から、テレビ番組のまとめメモ記事は日々競合が激しくなっていて、出遅れると意味が無くなる厳しいネタになっている。「ブログで小遣い稼ぎ」という連中が、今年もさらに増えるのでWeb上は情報であふれていくことになるだろう。
 テレビのまとめ記事は、PV数を稼ぎAdSenseを稼ぐのに最もコスパの良いネタである。だから、圧倒的に早い入力が必要になるので、来月から、高速でタイピングができるキーボードと日本語入力ソフトATOK等、こういうブログ記事を30分程度でまとめて記事にするための、アイテムとメソッドを紹介していく予定だ。