不遇な人生を文房具に救われた女 文具ソムリエール 菅未里さん で紹介された文具のメモ。
マツコの知らない
ほとんど持っているし、すでにみんな書いているネタだけど。

新日本カレンダー 365 NOTEBOOK A6 594円
日めくりカレンダーの紙で作られたノートというより、メモパッドだな。
紙が日めくりカレンダー用なので、水性のインクはダメ。鉛筆が良い。


三菱鉛筆 ハイユニ アートセット 3564円
10H〜10Bまでの鉛筆の硬度フルセット。マークシートが1Bか2Bという共通一次試験世代の影響と、筆圧がないということで、HBを使う人が減っている。


レイエイ藤井 KUM KM6 シャープナー 194円
 KUMといえば、ドイツだっけか? 今は日本メーカーのものが、便利なのが多い。


クツワ 紙がキレイに切れるアルミ定規 324円

 365 NOTEBOOKは日めくりの紙なので、こういう紙を切るのに適した定規があると便利。


LIECHTTURM 1917 ロイヒトトゥルム ポケット 1944円
 女性の小さいバッグや、もはや持ち歩くことは禁忌とされるセカンドバッグに入るノート。固いガワで覆われているのと、目次のページがあるので、いろいろ使えるノートだという… 二千円だからなー。


コクヨ ソフトリングノート 324円
これは大ヒット商品だよね。ってか、いままで、リング式ノートのリング部分を軟かい樹脂でっていう発想がなかったのがアレだよな。


ゼブラ デルガード 486円
 デルガードは、引っ込む、斜めにおさえても曲がって力を逃がすという構造。ぺんてるは、オレンズというのがあって、ワシは、オレンズの0.2mmのBを使っている。デルガードも、Bとか、シャーペンと言えば、折れるから使えなかった0.3mmや0.2mmのBを実用的に使うために作られたと勝手に思っている。


三菱鉛筆 プロパス・ウィンドウ クイックドライ 130円
切端が透明で、速乾性のインクが特長。


ジューシーノート ダイゴー 1188円
これはAmazon扱いがない? 見つけられない。東急ハンズで売っていた記憶がある。

ふせんするサポーター 410円
ふせんは、いろんな種類があるので、好きなのをどうぞ。


テープ黒板 972円

テープではる黒板は、剥がせるのが良い。塗装で黒板になるスプレーもある。