記念カキコ。
日グラフ
 昼休みの間にでた日銀の発表を受けて、円安に振れたため、前場から売りで入った先物が買い戻しで、吹き上がった。一気に19800円までショートカバーを巻き込んで上がったけど、そこから、みんな売り直したというパターン。
  1. アメリカのFRBが、「金利を上げますよ」宣言。
  2. 日銀がさらなる金融緩和策を追従して出す
という、シナリオ通りの展開。世界中のお金がアメリカに戻っていく展開。
日銀バズーカIIIは、「サプライズ」が無ければ意味が無い。ミスファイヤ(不発)の可能性がでてきた。となると…

 こっから先は、難しい相場になりそうだ。
 この先に待っているのは、リセッション。つまり、来年は厳しい下落が待っているかもしれないということだな。
 過去の経験則から言うと、アメリカの金利が上がる、世界中の通貨安になるはずが、なぜか円高、ドル安、日本株売りになる展開になるんだけど? さて、どういうニュースがでて、はじまるのやら?? 興味津々だ。ETFは、ベア型を積み上げているんだけど、吉とでるか凶とでるか?

 アメリカ経済のシナリオとしては、原油安(コモディティ空売り)で、シェールガスを中心としたアメリカ国内の油田施設のファンドの焦げ付きを加速し、ファンドの破綻を誘発。金融不安を一気にニュースにして、株の売り浴びせ。世界中に不安を広げ、世界株安で、恐怖でみんなが投げるまで続く。