今朝、起きてMacを起動したら、Macの最新OS OS X El Capitanにソフトウエアアップデートがきていた。と同時に、iOSも9.2へのアップデートがきていた。

2 エルキャピタン

Macの場合も1.87GBか。もう、ほとんど2GB。CDなら3枚組セットになる。

iPhone

iPhone 5sは、1.8GB超。パソコン並だよね。

iPad

iPadは、1.5GB。

iPod-touch-6

iPod touch 6は、1.7GB。

 これをスマホしかもっていなくて、データ通信でやると大変だと思う。って、今、家庭に固定電話や光ファイバーのネット回線を引いていないところが増えたからなー。まぁ、フリーテルのSIMなら、Apple からのダウンロードは無料ってんだから、アップデートもデータ通信でできるけど。

ネットしなかったら、こういうものにコストや手間が一切かからないんだよ。

 ミニマリスト風ブロガ ってのが、最近ネタ的に美味しいみたいだけど、アレも要らないこれも要らないのなら、子供は要らない、嫁(ダンナ)は要らない、そもそもネットは要らない、ブログなんか書くこと自体要らないだろ、ってか、自分自身 要らない ってことになるんだけど。

 そうならないのは、ブログネタ、本を書いて売って儲けるとかのネタとして、美味しいから ってことなんだよな(笑)。元々、論理的に破綻しているものの上にのせているものだから、ファンタジーやオカルトとして考えれば、ネタ的に最高に面白いと思う。こういうネタは、一番最初に思いついたヤツが儲かる仕組みになっているもんだ。



 戦争が起きた瞬間から、GPS、インターネットが使えなくなるので、暗号化デジタル無線システムの研究と構築が必要なんだけど、アマチュア無線では法的に暗号化できないからな。
 数学がー とか役に立つ経たないとか そんなガキ相手のつまらん話はやめろや。数学なんて、物理の道具の一つやろ、暗号アルゴリズムやデジタル無線の変調をもっとええ形にできるように、アタマ使えや。第三次世界大戦の本戦まで時間がない。意味不明。