New 3DSを年末のクリスマスや正月に買ってもらう子供、買って(貸し)与える親も多いだろう。悩みの種は、それぞれにゲームソフトを買ってやらねばならないことだ。
 今回は、一つのソフトを買って、他の3DSユーザと一緒に、対戦や協力プレイをして遊ぶダウンロードプレイのやり方を具体的に説明しておく。
 3DSのダウンロードプレーに対応したソフトは、この記事でリストにしているので、好きなのを選んで欲しい。

今回は、星のカービィ・トリプルデラックスの場合で紹介する。ワシは個人的に、マリオよりは、カービィが好きだ。
星のカービィ1

ゲームカセットを入れた3DS側から、ダウンロードプレイ用のミニゲームを起動する。

星のカービィ2
星のカービィトリプルデラックスの場合は、カービィファイターズというミニゲームが、ダウンロードプレイに対応している。
カービィファイターズ
 もちろん、一人でコンピューター相手に遊ぶ事もできるが、3DSをもっている他の人がいたら、みんなでやるに超したことはない。
カービィファイターズ2 カービィファイターズ3
 グループが作れる。十人以上、3DSを持ってきているような「雨の日の」放課後学校みたいなところでは、グループを作らないと分けが分からなくなる。カービィファイターズの対戦協力プレイは、最大4人まで。ここまでやったら、他の3DSの人に、ダウンロードプレイを起動してソフトをダウンロードするように言う。
カービィファイターズ4
とりあえず、一台つないでみる。「しめきる」と、残りの2人分は機械(コンピューター:CP)がやってくれる。
カービィファイターズ5
あとは、ソードを選択して、みんなが揃うのを待つ。
カービィファイターズ6
 「けってい」ボタンをおすと試合開始!

カセットを入れていない3DS側から、ダウンロードプレイを選択してダウンロードする。

カービィファイターズ1-1 カービィファイターズ12
ホーム画面から、ダウンロードプレイを選択し、3DS対応ソフトなので、3DSを選択。
カービィファイターズ13
カードをいれている3DSの人からの電波を受信すると、星のカービィトリプルデラックスというのがでてくるので、これをタップ。
カービィファイターズ15 カービィファイターズ16
ダウンロードのOkを押して、カセットを入れた側の3DSの人が「しめきる」と、ダウンロードが始まる。
2〜3分でダウンロードができるはず。
カービィファイターズ17
 ゴーストカービィになって最後まで参加して戦えるようにゲームデザインが作られている。
カービィファイターズ18
ソードを選択して、試合開始へ、



関連記事
Nintendo 3DS( ニンテンドー3DS) 誰かがソフト一本を買えば、2〜4人のみんなが遊べるダウンロードプレイ対応ソフトのリスト 〜2015年版