今から3年前に、WiDrawer(REX-WIFISD1)を買った。今回、その直系の後継機REX-WIFISD1Xが出たので買ってみた。REX-WIFISD1Xのレビューをしつつ、今まで買ってきたWi-Fiストレージデバイスを絡めて、ウンチクを語っていきたい。
rex-wifisd1新旧 Wi-Fiストレージ群
 いつも通り、結論から言うと、

REX-WIFISD1Xは、NFC対応のスマホで一発でつながる機能とバッテリーが少し大きくなっただけで、基本的な性能は旧REX-WIFISD1と同じ。

 ということで、REX-WIFISD1Xの取り扱い説明書に書かれていることは省略しつつ、WiDrawer(REX-WIFISD1X)を、AndroidスマホやFire HDタブレット、iPhone とiPod touch 6、iPad Air 2などiOSデバイスでの、使いこなしを紹介していきたい。

REX-WIFISD1Xの内容物は…。

rex-wifisd1x内容物
本体、取説、保証書、micro-B USBケーブル。
取説
 取説は、裏表びっしりと解説してある。Wi-Fiを使うネットワークサーバ(NAS)でもあるので、その機能や設定は、それなりのPCやガジェットスキルを必要とするものだ。自宅で無線LANに、スマホやタブレット、ゲーム機等をつなぐことが何の不自由もなくできる人なら、こういうWi-Fiストレージデバイスを買っても困らない。
 自宅のWi-Fiの設定ができずに、iPhone 等のスマホを全部電話のデータ通信で、インターネットにつないで、っていう人は、こういう製品を買ったら、勉強しないと使いこなせないよ。

REX-WIFISD1Xの外観とフォトレビュー

REX-WIFISD1X2 REX-WIFISD1X3
旧タイプと全く同じなので、とくに迷うことはない。サイズも、ポートも同じ。重さも127gと、前とくらべて多少重くなっているのは、バッテリー容量がアップしているからか? SDカード分の1gの差だった。両方3000mhAでバッテリー容量も重さも同じ。
 USBのポートは、2種類ある。本体のバッテリーの充電とPC(Mac)につないで、SDカードリーダとして使う場合は、micro-B USBポート側。標準のUSB-Aは、スマホへの充電やUSBフラッシュメモリ、ポータブルHDDをつないで使う。このUSB-Aポートの給電は、5V / 1Aなので、ポータブルHDDを動かすことができる。詳しいことは後述する。
 電源ボタンは、3秒の長押しでオン、オフだ。スマホを充電するためにUSB-AにUSBケーブルを挿して使う場合、スマホにつなげば通電し、充電を開始する。
REX-WIFISD1X4
 旧モデルの頃は、セキュリティ設定無しだったが、今のWiDrawerシリーズはセキュリティの設定はされた状態で出荷されている。SSID、暗号キー、本体パスワードが裏面に記載されている。SSID、Wi-Fi Password(暗号キー)、本体パスワードは、後で自分で変更できる。ただし、自分でSSIDとWi-Fi Password(暗号キー)を変更してしまうと、NFCで自動接続することができなくなる。
 この部分を隠す意味でも、取説のLED表示の意味の部分をコピーして、切り取って貼っておくと良いだろう。

ラトックシステムのWi-Fi SDカードリーダーは、たくさん種類がある。

 REX-WIFISD1の出来が良かった。他の競合製品よりも安定性、使い勝手諸々でメリットがあったのでヒットしたはずだ。だから、ラトックシステムも調子に乗って、いろんなタイプがを出してきている。
REX-WIFIシリーズ
 ワシが持っている物だけでも、3種類。REX-WIFIUSB2にも、NFS対応のXバージョンが新発売されている。他に、REX-SD2D、REX-SD1D、バッテリーを内蔵しないREX-WIFIUSB1等がある。
 microSDカードスロットを持たないAppleのiOSデバイス(iPhone 、iPad 、iPod touch )がある限り、こういう製品の需要はあると思う。
 Androidのスマホやタブレットの多くが、すでにmicroSDカードスロットを標準装備するようになってきたので、こういうWi-Fi SDカードリーダー(Wi-Fi ストレージデバイス)は、必要とされなくなってきている。
 ワシは、猫も杓子もiPhone (以下アイポンと蔑称で呼ぶ)の時代になってしまって、食傷気味なので、軸足を完成度を年々高めつつあるAndroid系に移してみようかなと思っているところだ。
雅&iPodtouch6&REX
 格安SIMフリーのAndroidスマホ雅、その音楽プレーヤとしての欠点を補うiPod touch 6、両方の弱点であるバッテリーの持ちの悪さを補完する、バッテリー充電機能付きのWIFISDカードリーダ(ポータブル・サーバー)の3点セットのスタイルを、すこし探求していくことにする。→ 別記事へ。

タブレットスマホ

iPod touch 6、iPad、iPhone のiOSデバイスで、REX-WIFISD1Xをつないで使う。

iOSデバイスはmicroSDカードスロットを持たず、今後も搭載されないので、Wi-Fi SDカードリーダーが不可欠である。

 NFCに対応していないiPhone (iPad、iPod touch 6)等は、自力でWi-Fiでつながなくてはならない。
設定→Wi-Fiから、裏面に書かれている、SSIDのWIFISD1X-○○○○を見つけて、暗号キーを入力する。暗号キーは、WiFi Passwordの8桁の数字を入れることで、無線LANでREX-WiFiSD1Xにつながる。
ipod1 ipod2
LANのIPアドレスは、10.10.10.1〜10.10.10.254であるのが分かる。DHCPサーバから、10.10.10.1から順番に割り振りがある。最大、5台のデバイスがつないで使えると取説に書いてあるが、経験上、動画を見るのなら、3台以上の接続は厳しい。
WiDrawer1 ipod3
 REX-WiFiSD1Xへのアクセスは、純正のWiDrawer2で行う。これは取説に書かれていることなので、省略する。
 ワシは、nPlayerやinfuseを使って、動画を見ることでしか使っていないので、それで解説する。漫画の自炊データを持っている人は、Comic Glassを使う人が多いだろう。
 REX-WiFiSD1Xは、FTP、SMB、WebDAV、DNLAサーバ機能を持っているので、クライアントアプリでそれらを使ってアクセスする。通常は、SMBサーバを使うのが分かりやすくて使いやすい。
ipod-nPlayer
nPlayerで、アクセスするためには、サーバの登録を行う。ワシの場合、REX-シリーズを4つも持っているので、それぞれのREXシリーズに合わせてログインの登録をしなければならない。

Androidは、ES File ExplorerとMX Playerを使う。

 AndroidタブレットのNexus 7、スマホのMIYABIは、ファイラーのES File Explorerを使う。
Screenshot rex-Wi-Fi設定
Wi-FiにつなぐのをREX-WiFiSD1Xにするだけで、通常、我が家のLAN内の各種サーバにつなぐのと同じ扱いだ。
 REX-WiFiSD1Xにつないで、素のTSファイルを快適に見ることができる。転送速度もIEEE802.11gの2.4GHzなので、3〜4MB/秒程度と今まで通り。特筆すべきこともない。

REX-WIFISD1Xで、iPod touch 6を充電する。

REXWIFISD1xとiPod-touch-6 rex-iPod6充電
バッテリーの容量は、REX-WIFISD1Xが3000mhAということなので、2000mhA?のiPod touch 6は問題なくフル充電までできる。途中、REX-WIFISD1Xの動作を知らせる緑のLEDが赤いLEDに変わって点灯していた。バッテリーの残りが少ないという警告なんだけど、充電してしまえば、緑のLEDに戻っていた。iPod touch 6くらいのものなら、もう少し残量を残して充電できるようだ。

REX-WIFISD1Xで、フリーテルのミヤビを充電する。

rex-wifisd1xでMIYABI充電 rex-wifi-miyabi
 MIYABIが1%のバッテリーの状態から、満充電のREX-WIFISD1Xをつないで充電してみた。77%でREX-WIFISD1Xのバッテリー切れ。
miyabi
 まぁ、REX-WIFISD1XはWi-FiSDカードリーダーであって、モバイルバッテリーがオマケ的に付いていると考えた方が良い。あくまで緊急用の充電で ってことだな。

REX-WIFISD1XをAnkerのPowerPort 10で充電してみる。

REX-WIFISD1X充電
REX-WIFISD1XをAnker PowerPort 10にUSBケーブルをつないで充電してみた。
rex-wifisd1x充電
 急速充電できるのか?と期待していたんだけど、旧REX-WIFISD1と同じで、0.4A / 5Vでチンタラと充電すること8時間。たかだか、3000mAhのバッテリーなのに一昼夜かかるって、時代遅れでしょ。

REX-WIFISD1X(REX-WIFISD1)を単純にSDかーどリーダ&ライターとしてPC(Mac)につないで使う。

 他のREX、REX-WIFIMSD1とかと違うのは、SDカードを挿したままで、microB USBケーブルをPC(Mac)につないでも、SDカードを認識しないことだ。REX-WIFISD1X本体を先にmicroB USBケーブルをPC(Mac)につないだ状態で、SDカードスロットにSDカードを挿すと認識できる。勘違いしないようにしよう。





以下、順次、各種スマホやタブレットでの接続についての解説を追加していく。