11日結果発表
イカタコフェスマッチ結果
勝率は、思いの外、タコチームの方が高かった。だけど、2/3がイカではどうにもならない。

 結果発表の後、スーパーサザエを18個もらって、リッター3Kの練習をした。日曜日の夜は、ランク一桁の人が多くて、過疎化どころか、ジワジワと毎週参加者が増えているのが分かる。こりゃ、年末にかけて、スプラトゥーンの人気は衰えないようだ。

 10日午後7時で「えいえんのタコガール」の称号を手に入れて終了。

↑ 3時間ぶっ続けのライブの録画分。これは、YouTube Liveでストリーミングすると、デフォルトで録画してくれている。

↓ ライブ録画のは、720p/30の一部カクカクで不鮮明なので見づらいと思うので、HDDに録画した分をアップロードしたもの。これなら、720p/60でいける。

 ここ十日ほど、Wii Uには触っていなかったので、すっかり鈍っている状態。さっぱりチョーシが出なかった。さらに拍車をかけて、初心者レベルがタコチームには多くて、一方的にイカチームにやられるパターンが多かった。勝率は2割イカと、いままでのフェスマッチで最悪の戦績。4時間以内で終わる予定が、6時間かかった。勝って+5を刻むのと、負けてばかりで+2や+1を刻むのとは、こんなに辛いものかと痛感。途中、家族に代わってもらって、休憩した。
 この6時間、ハイライトなところは全然なく、ひたすら負け続けた印象しかない。マッチングの状態から考えて、またタコチームは大差で負けることが分かるので、スーパーサザエは、16個確定となった。
 毎日、Splatoonしかやっていない子供には勝てない。

YouTubeのLiveをテスト終了。6時間以上使っても、システム自体は何の問題も起きなかったが、ブロバイダから遮断を受けたため、ルータごと再起動して対応した。
 MacBook ProのCPUパワーがたりなくて、エンコードが間に合わず、いたるところでカクついているのが、わかる。
 別に、ハードディスクにH.264 ProRecorderで録画しているので、そっちは滑らかに表示される。が、アップロードするほど、今回の6時間は意味が無かった。

URLは、https://gaming.youtube.com/user/SundayGamerJP/live

 綺麗に配信できるけど、中継に使うMacBook Proの負荷が常に60%超えのCPU占有率で、負荷はそこそこある。暑い夏は部屋が暑くなりすぎて、こういうことはできない。
 なにしろ、5.1chのサラウンドのAVアンプ、HDMIキャプチャシステムフル稼働で、消費電力の合計は、一時間あたり500W超と電気ストーブをつけている状態と同じ。これからの寒い時期は、暖房の代わりになるよ。

Wii Uは、Splatoon。PS4は、METAL GEAR SOLID V だけど、挫け中。やっぱり、マッタリ系のゲームが良い。
ディスクを入れ替えて遊ぶのが面倒なんで、PS4をもう一台追加しようかどうしようか悩み中。置き場所、つなぎ場所がないので、困っている。