うちにアクセスする検索キーワードで、今日になって「5.1chのサラウンドヘッドホンをつけてスプラトゥーンすると勝てる」ってのがあった。

1

FPS(一人シューティングゲーム)で、昔からサラウンドヘッドホンやワシのように5.1chサラウンドでやると、周囲の音が良く聞こえて、取り回しが良くなって勝てるというデマが昔からある。

ゲームのじょうず、へたは個人差なので、まねてもヘタな人はヘタ。

 ピアノがすごく上手い人がいる。例えば、上原ひろみとか。知らない人は、Apple MUSICで検索して聞いてみよう。

上原ひろみ

 ワシが今まで聴いてきたピアニストで、生身の人間が指でピアノの鍵盤を叩いて弾ける限界に近い速度で弾ける「早弾きピアニスト」の一人だと思う。

  日本の音大出身じゃないんだけど、毎日毎日ピアノを弾いて練習していたって、そりゃ上手いわけだ。

 じゃぁ、その話を聞いて、自分もって、ピアノを買ってきて練習したって、誰しもが上原ひろみ並にバリバリでピアノを弾けるようになるわけじゃない。

 クラッシックピアノを習った人なら分かると思うけど、リストの曲をまともに弾けるヤツってたくさんいないでしょ。 

高音質の5.1chサラウンドの大音量の中でスプラトゥーンをやっているワシは、ウデマエCマイナスというヘタクソ底辺であるという事実。

 ガチマッチでウデマエCばかりで、Bにすらなったことがないので自信を持って言える!

こういうオンラインの対戦型シューティングゲームを5.1chサラウンドでやっていると、

  • 相手に当たるときに、スネア(打楽器)の音と同じ効果音がでるんだけど、ヒットしているのかが音で分かる。
  • 敵色のペンキが後方から飛んできた時に敵が左後なのか右後なのかが音で分かる。
  • サブウエポンのスプラッシュボムやキュウバンボムの爆発音の位置が分かる。
でも、どうにもならんのだよ。

 自分の思いとクソなGamePadのスティックとボタン操作が上手く出来ないんだよ。どうにもならん。ましてや、PS4のゲームも合間にやっているわけで、ボタン位置とスティック位置が違うから、ますます混乱するわけよ。

 「俺みたいに高級なヘッドホンをすると、スプラトゥーンのウデマエがSになれます!」というヤツがいたら、このスプラトゥーンの流行に乗じて、アフィリエイトを稼ごうと目論んでいるヤツのステマだってことだ。

 重要なことだから繰り返すけど

どんなに良いヘッドホンをしても、シューティングゲームの操作自体は上手くならないよ。

 Wii UをAVアンプにつないで、5.1chのリアルサラウンドでガンガン深夜から早朝でも大音響で遊びつつ(もちろん防音設備あり)、すべてのプレーをHDMI録画しているワシ自慢のシステムの紹介はこちらから

 で、

スプラトゥーンが上手くなる秘訣はイカの3つ。

  1. GamePad以外のコントローラは使っていない。→つまりPS4は持っていない。
  2. 毎日、朝から晩まで、あるいは会社や学校から帰って寝るまでプレーできる暇がある。
  3. すべてのプレーは録画して、何が悪いのか?常に反省会をする。
 これで、そこそこ上手くなれるよ。いや、これで上手くならなければ、相当、不器用ってことだ。

 あーそれから、「ウデマエA+だけど」ってブログで自慢するなら、「いままでのプレー動画やスナップショットも公式からの借り物ばかりで、スマホで直録りすら無し」ってのは、あんた、ホンマにウデマエAなの?? と疑ってしまう。

 ワシは嘘は付きたくないので、プレー動画を見てもらえば分かるとおり、ガチでウデマエCーやで。

 言い訳させてもらうけど、ワシは、PS4のゲームもせなアカンし、一日30分しかゲーム(スプラトゥーンや他のPS4ソフト)には時間が割けないから、そんなに上手くなれない。

 まぁ、PS4、PS3をメインでやっている連中でウデマエSクラスのヤツがいるとしたら、このクソなボタン配置のGamePadや任天堂のコントローラの操作、ジャイロの有る無しの違いとか、どうやって指の切り替えを脳内でやっているのか? 興味深いんだけどね。10月にはMSOも始まるし。