今日は、昨年から積み上げたものの、

酷い含み損を抱えていたベア型のポートフォリオが火を噴いて、一気にプラ転。非常に気分が良い。

VIX指数もS高張り付きだったもんな(笑)。ダブルインバースETFも一部利食い。

久しぶりに売りで採る時間が来たようだ。

 日経平均の下値ターゲットは、17000円台か?
 円高も、今日のNYダウの千ドル下落をみて、120円をブレイクし、116円まで一気に急騰する場面もあった。
150824
 といっても、テクニカル的もファンダメンタル的にも、おかしな相場が昨年から続いていたわけで、やっとアンワインドが来たということだ。
 乗れたヤツは大もうけ出来たろうが、逆に張ったヤツは追証(おいしょう)が出ているな。明日も、どこかの汽車や電車が止まるだろう。
 ってか、今年の5月以降は、誰もがおかしいと思っていて、日本の個人投資家はずっと売り超していたからな。損した個人投資家は、さほどいなかったと思う。言い換えれば、現金余力が唸っているってことなんだから、大きく下げれば一旦大きく戻ると思う。
 中国の失速が原因 って、言うけど、前前から中国のバブル崩壊は言われていたわけだし。

中国は独裁一党の社会主義国家なので為替は自由に操作できるし、経済指標なんてあってないようなもので自由に改竄できるから、中国のバブル崩壊はあり得ない。

と言う意見がある。ワシも、この考えをまったく否定はしない。
 13億人を束ねる世界でもトップクラスの賢い連中が、お手上げってことはあり得ない。ってか、なんとかしろ!

 で、世界のマネーが、まともな国を探して集まってくる。円高になるとしたら、100円台にトライの時がくるかもしれない。となると、自作PCも作りやすくなるかな??

 とりあえず、非常に興味深い動きがでてきたので、仕掛けを考えるべく、今夜も寝る。さすがに、今日のNYダウは、寄りつきで見せた暴落からの落ち着きを取り戻して、長い下ヒゲがでると期待したい。