築二十年目で、家の設備があれこれ壊れている。今日は、水洗トイレの水洗便座(ウォシュレット)が故障したので新品に交換した。猛暑日が続く2015年お盆中の家族サービス&工作の一つ。

 古い機種は、ウォシュレットS II 。 その後継機のTCF6621にした。

TCF6621

 ピンクがなかったので、色違いになったが、クソするのに便器の色なんか関係無い。 

ウォシュレットの交換の理由は、
  1. 肛門を洗うノズルの水が出ない。掃除してもすぐに詰まる。
  2. 肛門を洗う水の出方が単調な古いタイプなので、粘いウンコをしたら肛門に拭き残し&洗い残しで、スジウンコになって困っている
  3. 水流を上げると緩くなった肛門から水が入って浣腸状態になり、水と一緒に少しウンコがでてしまうので、もう一回拭いて洗い直しになる。

TOTOのウォシュレット本体よりも、分岐金具の交換に手間がかかった。

 いままで使っていた分岐金具に、そのまま付けようとしたら、ナットが完全に締まらず、水漏れが止まらない。

分岐バルブ

 二十年経過しているので、後継機種とはいえ、連結部のナット(六角ナット対辺23mm)の幅が長くなっていて、前のねじ切り部分だけの長さでは、干渉してしめることができなかった。

 カインズに行って、延長金具を買ってつかってみたけど、ナットの部分がやっぱり干渉して締めることができない。

 しょうがないので、付属の分岐金具とごっそり交換した。

TOTOの取説ページを参照して

分岐金具の取り外し方

 うちの場合は、向かって左側面にタンクから給水管/フレキホースがでているタイプなので、これを眺めつつ、モンキースパナが入らないので、入るスパナを探してきて外して、付属の分岐金具を取り付け交換。

ウオッシュレットS

 前のやつは、ネジで水を止めるバルブが付いていたけど、付属のヤツは付いていない。万が一、ウォシュレットで水漏れがおきたら、元を締めるしかないので、タンクへの水が止まってしまう。

 盆休み明けに、TOTOのサポートに電話して、この問題を解決できる純正の水を開け閉めできるバルブ付きの分岐金具を注文する予定だ。型番さえはっきりすれば、あとはモノタロウやAmazonで買える

TOTOという同じメーカーの後継機種にしたので、本体自体の交換は簡単だった。

 交換自体は、マニュアル通りにやれば簡単にできる。
 向かって右の手元にロックを解除するボタンがあるので、それを押しながら手前に、ずらすと外れる。

固定治具(ジグ)を外して便器を掃除する。

ウォシュレット交換中

 綺麗にしてから、新しい固定治具を取り付ける。そもそも、陶器にネジ止めなんてできないから、ゴムのヒョウタンのような形状に覆われたナットと、長いボルトではさんで締める構造。これを思いついた人は偉いね。

 昨夜から雨が降って、連日の真夏日がなくなって、作業しやすいと思ったんだけど、やっぱり蒸し暑いし、キツかった。

 まぁ、なんだかんだで、朝イチから家族大騒ぎで、半日かけて、無事トイレが使えるようになった。4カ所あるトイレのうちの一つなんだけど、他も調子が悪いので、前回、今回とうまく出来たので味をしめたので順次やっていきたい。

水洗便座の安いものには、簡易工具が入っていないので注意が必要。

 今回、水洗便座の安いVerを買ったら、工具が入っていなかった。水道管のナットを締めるレンチ、スパナを持っているのなら、簡易工具の入っていないVer.にすれば定価の半額以下で買える。 
 業者をたのめば工賃(茶菓子とペットボトルのお茶代やトイレや玄関、廊下の掃除の手間)と合わせて7万円かかるが、自分でやれば、便座代3万円チョイと市の有料廃棄処分代千円でできる。

 超一流DIY系ブロガのoink!さんと巡り会えなかったら、自分で交換しようなんて思いも寄らなかった。「業者をいれてちゃっちゃとやってもらう」ことしか頭になかったはず。まぁ、こうやってブログのネタの一つになっちゃうわけで。ってか、ブロガーとしてのベンチマークの一つだもんね。

 レンチとかスパナとか、一式のセットがあるけど、万が一、水漏れしてもすぐに対応できるように、マイナスドライバの大きいヤツと、スパナを一つトイレに備えておくと良いだろう。

あ゛ーッ 新しいウォシュレットの水の出具合がイイッ!!

 15年以上使っている水洗便座があるのなら、新しいのに置き換えることをオススメしたい。水の出方の進化はたいしたモンだ。
 いままで、節電のために、冬場でも便座の保温と温水を切って、冷たい便座と冷たい水で肛門を洗っていたけど、自動で節電してくれるので、年間で6千円で済むってんだから、冬場が助かる。

便秘の妻が一週間ぶりにウンコした直後にトイレに入れるのは、ウォシュレットの脱臭装置の進化の賜。

 まぁ、アレだ。便秘のウンコってのは臭い。それがね。目が染みる強烈なニオイがないってのがね。もう、他のも全部交換してしまおうかと思うくらいうれしい機能だ。
 脱臭フィルターは安いので、車のエアコンフィルターと同じで年1〜2回交換する予定だ。