今回は、任天堂のWii Uをインターネットにつなぐ方法を解説する。Wii Uには、無線LANしか内蔵されていない。「ワイハイでWii Uをつなぐ方法」とかで、検索している人が多い。

 ということで、以下、手動(マニュアル操作)で、PA-WG2600HPをWii UのWi-Fiでつないで、インターネット接続方法について、紹介したい。

 Wii Uも他のWi-Fiデバイスと同様な手続きでできるので、
Wi-Fi機器の接続のための手順は、
  1. MACアドレスをメモる。
  2. 自作の固定IPアドレス帳をみて、重複のないIPアドレスの割り当てを決める。
  3. Wii Uから、PA-WG2600HPへの接続設定をする。
  4. PA-WG2600HP側でWii UのMACアドレスの登録をする。
  5. テストする。
これの繰り返し。
Wii UをPA-WG2600HPへ手動で接続する。
 まず、MACアドレスを調べる。
「設定」→「インターネット」→「MACアドレスを見る」に書かれているのをメモる。
MACアドレス-0Wii-UMACアドレス
 ここで、Wi-FiのMACアドレスは「Wii U本体」の方。Wii LANアダプターは、USBでつないだLANアダプターのMACアドレス。

次に、接続設定でWi-Fiでつなぐための設定をしていく。
「インターネット」→「インターネットに接続する」
1-0
 ここで、Wi-FiのSSIDが表示される。これは、すべて近所のSSID。NTT西日本のCTU、PS3のWi-Fiまで、こういうのをデフォルト設定のままで隠蔽すらしないのが情弱さを物語っている。
 右上の「接続先の一覧」をタップして、下にスクロールして
2-0 
接続先を選択。今回は都合上 4番目にする。最大6つの接続先を登録できる。

1-1

 手動設定をタップ。中段の「AOSS」「らくらく無線スタート」「Wi-Fi Protected Setup (WPS)」は、初心者向けなので、ワシが紹介するまでもない。マニュアルに書いてあることだからな。
1 3
まずは、SSID。隠蔽しているので、2.4GHzは、「g」としている。
4 5
セッキュリティーは、暗号形式をWPA2-PSK(AES)にする。
6
セキュリティーキーをいれていく。
7
右にスクロールして、

8 9
IPアドレスは、DHCPサーバからの自動割り振りではなくて、ワシが固定IPアドレスを指定する。
10
今回は、IPアドレスを192.168.0.105 とする。サブネットマスクは、お決まりの255.255.255.0。それぞれの家庭で、クラスCのIPアドレスは、192.168.10.? とか192.168.1.? とか、ルーターの初期設定によって違うので、注意が必要だ。ゲートウェイは、ルータのアドレス、192.18.0.1。

11 12
ネームサーバー(DNS)を設定する。通常は、ルーターと同じで良い。
13
プライマリーDNSは、ルーターのアドレス。セカンダリーDNSは、無しで良い。「どうしても入れたい」というのなら、プロバイダの提供するネームサーバーのIPアドレスを指定すれば良いだろう。

14 15
あとは、右にスクロールして、Proxyの設定 とMTU値の設定があるが、変更しない。
16 17
保存してから、接続テストをしてみる。
18 19
当然の結果として、繋がらない。「エラーコード:103-1604 接続可能なアクセスポイントが見つかりませんでした。アクセスポイントが利用できる状態かどうかや、SSIDの設定が正しいかどうかを…」と出る。

 PA-WG2600HP側でMACアドレスを登録していないので、

20
PA-WG2600HPのクイック設定Webで、MACアドレスを登録してやる。

もう一度、接続テストをすると、今度は接続に成功するはずだ。ブラウザを起動して、ネットサーフィンができることを確認しよう。
21
できるね。ってか、ワシのブログって、Mac、MeoBankSD、REX-WIFISD1、AE400… って、Wi-Fiストレージデバイスが評価されているわけか。

テストでマリオカート8をやってみる…。
22
マッチングに時々失敗するのは、あいかわらずだ。
20
エラーコード:118-0516 通信相手のゲーム機との接続に失敗しました。しばらく待って、やり直してください。このエラーが何度も発生する場合は、お客様のインターネット環境が相手先との… と出る。

別に有線でも、これは時々出るので、Wi-Fiが悪いわけではない。が、有線にしておくに超したことはない。
マリオカート8でも、こんなかんじなんで、スプラトゥーン(Splatoon)をオンラインで安定してやるのなら、Wii Uは有線LANでつなぐ方が良いだろう。


 接続テストで、成功はするものの、サポートコードは、222-01でうまくポートが開いていない。どうやら、

PA-WG2600HPでは、UPnPがWii Uに対してうまく機能していない。

PS4ではタイプ2で問題がないのだが…。

解決方法は、現在試行錯誤中。PA-WG2600HPと任天堂の3DSや、Wii Uにて、NATが機能しないというバグと思われる。スプラトゥーンで遊ぶことを優先して、PA-WG2600HPはブリッジモードでの使用にしつつ、ルーターは、WR9500Nに戻した。WR9500Nは、Wi-Fiをオフにする。



こども安心ネットタイマー
 例外なく、ブラウザでPA-WG2600HPのクイック設定Webにアクセスし、「こども安心ネットタイマー」を開いて名前を付けて、とりあえず、大人の設定にして登録しておく。
23
 据え置きゲーム機をWi-Fi ってのは、あまり推奨しない。

Wii UをAterm PA-WG2600HPへ有線LANでつなぐ。
元々、有線LANでつながっていたので、何の変更も無く使える