近視で眼鏡をつけていたワシらは、老眼になると近いものを見るときは、近視の眼鏡を外さないと見えなくなる。

 そこで、工作や化学実験をする時、目を保護するための度が入っていない眼鏡をすることになる。そんな、オッサンのための、防護メガネの紹介。

防護メガネ

3M BX ルーペ+1.5D付き 保護めがね 11374
11374

 アクリルの度の無いレンズに1.5+の凸レンズが刻んであるタイプ。はめると、ツルがキツく感じる人は、痛くなるかも知れないな。ワシ的には結構気に入っている。

11374-1

近くを見るときに必要な凸レンズ部分。度の無いところで見る(裸眼と同じ)時の焦点距離限界25cmが約5センチくらい縮まって15cmくらいまで近づけて見てもピントが合う。でも、凸レンズ部では25cm以上離すとボケて見えなくなる。凸レンズなので、やや拡大して見えるけど、もっと凸レンズの度がきつい2+の方がいいかもしれない。

 ただし、この3M BX ルーペ+1.5D付き 保護めがね 11374をして歩くと、視野の下半分ちかくが完全にボヤけているので、気持ち悪くなる。

3M セキュアフィット クリアレンズ 保護めがね SF201AF
sf201af

 これが、シンプルで使いやすい。

SF201AF1

ツルの部分がこんなに湾曲しているんだけど、良い具合に側頭部を挟んでくれて長時間使っていても痛くならない。小顔のあのコも、顔のでかいオッサンのワシも、同じこのメガネなのに、フィットしている。不思議な防護メガネ。

 安いんだけど、意外と丈夫。仕事でずっと使っているけど1年くらい平気で持つよ。

保護めがね破折

 うっかり踏んだり、尻に敷いて壊さない限りずっと使える。アクリルなので傷が付いて汚くなったら、新品と交換。価格も安いので数ヶ月で使い捨てても良いよ。

 アクリルレンズ(といっても度が入っていない)なんで、よごれたら、金属粉末など固いものはまずエアスプレー(圧搾空気)で飛ばして、ぬるま湯で洗い、中性洗剤で洗って(流すだけで擦らない)、水滴をエアで飛ばして、ティッシュで優しく撫でるようにしておけば、キズもほとんど付かず、長く使える。

 キムワイプは固い繊維なので傷が付くから拭いちゃダメだよ。