USBオーディオインターフェイスのネタをやるにあたって、新規にWindows ノートPCを買おうか買うまいかと考えていて、とりあえず、MacBook ProのWindows 環境でやってみるかという結論に。
WindowsはVMWare Fusion上で常用しているんだけど、TASCAMのUS-366はVMWare Fusion上のWindows 7では正常に動作しないことが分かった。
USBオーディオインターフェイスについては、1万円前後で少し調べて、他にも買ってみようと思っている。
シュタインベルグのUR12は発注済み。
で、MacBook Proにnativeで起動したWindows なら、正常に動かないとダメでしょ ってことで、BootCampでWindows 8をインストール。その途中で固まる…。
異様にインストールに時間がかかる。何かおかしい…。何度か試しているうちに、HDDを認識しなくなった。
しょうがないので、手持ちのHDDと交換し、様子を見ている。取り出した本来の純正HDDは、正常にマウント出来ず、初期化すらできない状態。
こういうかんじで認識されないといけないのに
これだもんね。もうダメでしょ。ハードウエア的にも認識できず故障した可能性が高い。
とりあえずHDDを交換して、昔、お試し版から3千円で正規にアップデートしたWindows 8は、前テストで自作機で試したのが原因なのか?認証できず。電話での問い合わせボタンも無いので、新規に買えば、1万数千円。
それなら、Windows 8のインストール済みのノートPCって5万円程度で良いのがある時代だし…。と、Amazonでチェックしつつ…
手持ちのWindows 7でテストしようとしているんだけど、BootCampのWindows 7を使うのは久しぶりなので、いろいろと戸惑っている。そもそも、MacBook ProのBootCampって、Windows 7、8の64ビットVerでないとダメなのは、前、BootCampのインストールを手伝ってやったアイツの時に確認したからな。
WindowsはVMWare Fusion上で常用しているんだけど、TASCAMのUS-366はVMWare Fusion上のWindows 7では正常に動作しないことが分かった。
USBオーディオインターフェイスについては、1万円前後で少し調べて、他にも買ってみようと思っている。
シュタインベルグのUR12は発注済み。
で、MacBook Proにnativeで起動したWindows なら、正常に動かないとダメでしょ ってことで、BootCampでWindows 8をインストール。その途中で固まる…。
異様にインストールに時間がかかる。何かおかしい…。何度か試しているうちに、HDDを認識しなくなった。
しょうがないので、手持ちのHDDと交換し、様子を見ている。取り出した本来の純正HDDは、正常にマウント出来ず、初期化すらできない状態。
こういうかんじで認識されないといけないのに
これだもんね。もうダメでしょ。ハードウエア的にも認識できず故障した可能性が高い。
とりあえずHDDを交換して、昔、お試し版から3千円で正規にアップデートしたWindows 8は、前テストで自作機で試したのが原因なのか?認証できず。電話での問い合わせボタンも無いので、新規に買えば、1万数千円。
それなら、Windows 8のインストール済みのノートPCって5万円程度で良いのがある時代だし…。と、Amazonでチェックしつつ…
手持ちのWindows 7でテストしようとしているんだけど、BootCampのWindows 7を使うのは久しぶりなので、いろいろと戸惑っている。そもそも、MacBook ProのBootCampって、Windows 7、8の64ビットVerでないとダメなのは、前、BootCampのインストールを手伝ってやったアイツの時に確認したからな。
コメント
コメント一覧
早速コメント見て頂けて参考になるかは判りませんが、
こちらにも関連項目としてコメントさせて頂きます。
私のWindows7のノートPCでオーディオインターフェース(USB2.0)にて接続は出来ています。
Macintoshを仮想化にしてWindowsPCとして動かしても正常にドライバーをインストールは出来ません。
あくまでもWindowsPCでドライバーをダウンロードしてインストールにて正常に接続出来ますよ。
とメーカー側の対応です。
尚一旦ドライバーを認識させた場合WindowsPCの場合デバイスマネージャーから該当ドライバーを無効化にしても、OS再インストールしても必ずドライバーが残り、
後々ドライバーのバグでブルスク(Macintoshならカーネルパニック)になります。
3台のWindows7にて検証済みですがメーカーサイトには不具合報告やトラブル対応は一切記述はありません(笑)。
これらはユーザー各自で知識をつけ対処法を模索出来なければならないのです。
オーディオメーカーのサポートはあってないに等しいですね(笑)。
メーカーサイトの動作確認済みの記述も鵜呑みにしたらダメですよ。
一応これからDTMを始めよう。またPCオーディオを始めようって方に少しでも参考になればと思いこちらにてコメントさせて頂きました。
取り急ぎ失礼します。
これは、ネタとしていただきます
現在WindowsPCを触る機会が滅多にない私ですが、いざ電源入れてってなったら多分WindowsPCは戸惑うかも(苦笑)
元々職場で嫌々教えさせられた感が未だに拭えずWindowsPCってだけで=仕事用と無意識に反応してしまい、今後もMacは使い続けていく予定ですからね。
WindowsPCは中古でも所有者が圧倒的に多いためいざとなれば安く手に入りますしね。