1
 「所さんの世田谷ベース」という番組を知らないオッサン(男子)はいないと思う。一言でいえば、衛星放送BSで見られる所ジョージとお仲間達の道楽趣味の番組。

 自宅、マイホームを建てる時、こういうガレージというか趣味の部屋を持つのが夢だと父ちゃん達は思うわけよ。まぁ、ガレージ道楽ができるのは金持ちの証でもある。

 こういう風にテレビで番組に使った小道具なんだと言えば、車だけでなくて、部屋にあふれているオモチャやガラクタが全部経費扱いにできる。という、テレビCMや番組のMCで稼ぐ金を、節税しながらやっているわけだな。
 ま、そんなこたぁ どうでも良い。

所さん、ブルーイング液は水酸化ナトリウム水溶液だと思うので、強アルカリだった記憶が…。

とりあえず、塗装を剥がして、
2
サンドペーパーで番手を120番から徐々にあげていって、最終的に1000番で研磨。かならず、防塵マスクをして、防護メガネと強制換気をすること。

サンドブラストや低速グラインダー(ワシらはレーズって言うんだけど)を使わず、手で擦るってのがスゲェ!! ってか、サンダーを使えば良いのに…。って、まだサンダーの記事書いてねぇや(^^;)。
3
 水酸化ナトリウム水溶液に金属イオンが溶けている溶液をブルーイング液というみたいなんだけど、化学を専攻したヤツなら分かるだろう。
 ワシも、大学の理工学で習ったが、詳しいことは忘れた。鉄や亜鉛などの卑金属のなかでも、レアメタル群以外の金属の取扱はよくわからん(笑)。

 ブルーイング液は、鉄、亜鉛合金、アルミ、真鍮(銅合金)等、塗る液が違うので買う時に注意しよう。

メッキの方法と理論も教科書には書いてあったが、実際には金メッキしか使わなかったから、もう忘れた。道具も溶液が高いし、毒物取扱で持ち運びが制限されるし、そもそも廃液処理に困る。
ここ二十年は、チタンの酸化皮膜とかがアレだったし。

 水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)は、タンパク溶解能力が高いので、素手で触ると皮膚が溶けて化学火傷を起こす。目に入れば角膜が溶けて失明する。所ジョージは、スマホを指でなぞっても反応しないというくらい、指先の角質化が進んでいて、足のかかとレベルであることに留意。

Sharwood'scurrypaste

あと、カレーペーストは、Sharwood's Curry Paste。シャーウッズカレーペースト(シェアウッドカレーペーストマイルド)。やっぱり、ヘビースモーカーは濃い味が美味しいと感じるんだよねぇ…。


 
所さんの世田谷ベース #190「禁断のカレーペースト&東海岸より遥々」で、
 
世田谷ベース190
 塗りすぎだって。ポテトサラダにわずかにいれるとか、塗るバターやマヨネーズにほんの少し混ぜるだけで、スパイシーカレー風味になるためのものだから。