すでに、Nexus 7の2012年モデルや、Nexus 5とかには、新しいAndroid OSが降りてきてたみたいだけど、やっとワシのNexus 7にも降ってきた。って、バッテリーが無くなって保留になってた。
lollipop0

充電してしばらく経ったら、アップデートできるようになったので早速してみた。
rolipop
System 5.0.1 アップデート。ロリポップっていうコードネームだったらしい。

それにしても、Androidのアプリの最適化にものすごく時間がかかっている。
rolipop1
うむぅ。

lollipop2
メールが統合されて、ホームアイコンと戻るアイコンとかが、プレステみたいになったのと、あとは、一通り、よく使うアプリが起動して使えるのを確認した。
 Android 5.0を使って思うに、もうiOS(iPhoneやiPad)でなくてもいいかなと、思う。
 SIMフリーの富士通やシャープの格安スマホが出てきだしたし、そこら中の中高生やDQN連中がもっているiPhoneは、持ち歩いて自慢できるアイテムどころか、いい年コイたオッサンが、颯爽とポケットから出して使うには恥ずかしいアイテムに成り下がってしまった。
 だから、ワシの中ではiOSも終息方向へ。

 これからは、日本のメーカーの格安スマホを注視して、気に入れば買ってみたいと思っている。セキュリティ上、韓国や中国の携帯は怖くて使えないからねぇ。