連休は、家族サービスと行事や家事の合間を縫って、掃除をしたり、片付けをしたりしている。年末に向けて、テレビ番組予約のための、録画システムの補修をしている。ハードディスクも、週末にはAmazonでタイムセールがでるので、コツコツと買って積み上げている。
C4ケーブル
 この連休で、同軸ケーブルの4Cケーブルを十本以上作り続けた。だって、短いのは自分で作るしか他にないから。

 指が痛い。明日から仕事に支障が出るギリギリかもしれん…。

PC録画機は、PT1の零号→壱号機、PT2の弐号機がフル稼働中。前は二枚差しで使っていたけど、うまく録画できてないことがあったので、アンテナ電源、録画機を二重化、必要に応じて録画する方式にしている。

今年、PT3の録画機を新品パーツで作るつもりだった自作機は、この円安でコスト的に見合わないため、使っていない自作機をバラしたパーツの寄せ集めのジャンクで作っている。LGA775のCore 2 Quadなので、アイドリングで80Wと、消費電力が馬鹿にならないんだけど、まぁ、仕方が無い。この程度のPCなら、ヤフオクで5千円で買えるので、PT3とICカードリーダと新品のHDDを買って積み替えれば、PC録画機が安価に作れる。

 とりあえず、PT3を搭載する寄せ集めパーツの参号機を年末のハードな録画スケジュールでバックアップのために、作成中。
TVtest
いままで、零〜弐号機までは、全部、TVTestとTVRockの組み合わせだったんだけど、TVTestとEDCBでやって見ようと思っている。今、TVTestで(有料でスクランブルがかかっている以外)の全チャンネルが使えるかどうかをテスト中。
衛星ブースター
 PT1とPT2は、一枚あたりBS/CS用に2本、地上波に2本、PT3からは、それぞれ1本ずつのケーブルが必要だから。念のために、15VのDCを供給するACアダプタと衛星放送用のアンテナ・ライン・ブースターをつけてみた。

 利得は良い感じに回復。衛星アンテナへの電源供給は、チューナーカードやテレビ、nasneなどからだけでないので、リスクは減る。

nasne nasne1
こういう既製品も併用することで、取り忘れ、同じ時間帯の番組録画が重複しても良いという状態にしておく。テレビ自体にもHDDをつなげば録画出来るし、タブレットに表示するだけなら、PIX-BR310Lがあるし、PS VitaやPS4やPS3でみるのなら、nasneが良い。


関連記事
BS/CSアンテナをベランダに置く。設置工事費は自分でできるからタダ!