運動しながら、頭を使う。→ シナプソロジー いわゆる老人相手の商売の注目ジャンルにて急速に利権化中。
運動と頭を使う
 利き手でお手玉しつつ、左手でスカーフやタオルなどで描く…。 どんがらがっしゃーん 状態で、たいへんなことになっている。出来るヤツいるのか??
NHKのガッテンで、やってたけど、折り紙や剣玉も良いらしいね。

 60歳過ぎて、趣味を止めたってのは、要注意。声かけの対象になる。
還暦のブロガで、時々いるから(笑)。オーディオとか、カメラ自慢やめたの? マジ? みたいな(笑)。

しその実油 荏胡麻油
 ω3 オメガ3脂肪酸:αレノレン酸のしそ油(エゴマ)を毎日スプーン一杯。その分カロリー消費で運動しろってことか(笑)

軽度認知障害(MCI:Mild Cognitive Impairment)の改善方法は、いろいろある。
NHKでやっていたアルツハイマー予防の番組のメモはこちら。αレノレン酸 ω3脂肪酸を含む食べ物には、クルミもあるんだけど、この記事はこちら。

って、またスーパーから、エゴマ油が無くなるよ…。
 無くなっては困るので、スーパーに行ったついでに、買ってきた。
えごま油
一本で1400円。Amazonは2本で1700円税込みで送料500円?? うーむ(^^;)
化粧品並の価格!高級油だから。もこみちのオリーブオイルをガンガンかけるようには、いかない。

さて、高血圧による血行障害を解消するのは、塩分摂取を一日6〜7gまで削減することしか方法がない。血流量を上げる薬はいろいろあるけど…青魚由来の脂肪酸はマイルドに効くものが多い。

青魚 って、臭いし料理が大変だし、総菜で買うと味が濃いし、高いし… ってんで、成分だけ飲めばいいんじゃね? ってことで、(俗に言う血液さらさらにする医薬品)エパデールを
エパデール
ガスターと同じで買って飲めば良い。内科で処方してもらっても良いけど。100錠で4千円ほど。青魚の総菜も、午後8時過ぎにスーパーに行けば、半額になっていることもあるから、調達のコスト面で、すこしはマシになったのかもしれんけど、総菜は塩っぱい味付けで、問題あり。海辺に住んでいる人しか無理。