毎日、録画機のHDDに貯まり続ける録画ファイル。見ては捨て見ては捨て。貯めておきたいものは、TSファイルからmp4ファイルへ変換してフォルダにいれてまとめている。
 これらの作業を行うのに、MacのFinder(WindowsのExplorer) は便利だ。新しいYosemiteになって、ファイル名を一度にリネイムすることができるようになった。
Yosemite名前変更5
変換したいファイルを選択しハイライトにしてから、オプション+クリックか、右ボタンで、 「○○項目の名前を変更…」が選べるようになった。

 Finderの使い方は、人それぞれだけど、ワシはWindowsもMacも名前表示かカラム表示を必要に応じて切り替えている。
Yosemite名前変更4
ナンバリングもできるね。上から順番にナンバリングできるみたい。

Yosemite名前変更3
これで、ブログの写真をナンバリングしつつ、そろえることも可能になった。