b-mobileで、SIMフリーのiPhone 6(Plus)用のPlatinum SIM(プラチナ・シム)が発売になる。

価格は、docomoのLTE通信8GB分と通話可能で月額3980円と通話料。

 ワシもエクスパンシスで9万円弱の出費をして型落ちのiPhone 4を買い、2年半使った。
  4
 当時は、日本のキャリアで買えるiPhoneはテザリング機能を使えなくしたもので、テザリングを使うためにはJailbreakするしかなかった。だから、Jailbreak無しでテザリングできるiPhone は、SIMフリーの香港版などの海外のiPhone を買う他選択肢は無かった。
 エクスパンシスにはぼったくられたし、高い勉強代だった。
 

 しかし、今は状況が大きく変わっている。キャリアで正規に買い契約したiPhone はテザリングできるようになった。docomoの場合、月に7GBまではLTEの高速回線が使える。ちなみに、今年の三月に、一万円のキャッシュポイントと一緒にタダでもらった、ワシのiPhone 5sは、毎月使用するデータ通信量が、たったの400MB!! ほとんど使いこなせておらず、もったいないくらいだ。
 

 ワシのiPhone 5sは、2年縛りだけど、2年後は解約して、docomo系の(OCNやb-mobile等の)MVNOのSIMで使うつもりだ。1万円のポイント付きでもらったiPhone 5sは、月額3千円チョイと通話料で維持できている。これで、2年分。8万円弱のイニシャルランニングコストだ。

 SIMフリーのiPhone 6 Plusの128GBのフルスペックを11万弱で買ったとする。で、このb-mobileの毎月3980円と通話料で使うとする。 

 11万円の本体と月額差千円の2年分14万円ほどの負担増になる。まぁ、こういうコスト計算しないアポー(アホ)なヤツは、 iPhone 5sもまだ1年分の本体割を支払いつつ、2年縛りを解約 というコストもかかることも、計算から漏れているんだろうね(笑)。

 毎年、年度末に大量の契約回線をキャリア間でMNPする「MNP弾」を使い、スマホ本体をタダで手に入れ、回線を休眠状態にして手に入れたスマホ本体を売って現金化するという「MNP錬金術」を駆使する連中は別にして…、

 十分な収益を上げることのできるマネタイズ化されたブログを持たず、

最新のiPhoneを持っているぞっていう自己満足や自慢だけのためにiPhone 6 Plusを注文して悦に入って、それをブログで自慢しているヤツが気の毒に思えるんだよね。

 2年分で14万円。これから2年間先までの消費税増税負担増加分と年金、保険料アップ分の補填に使えるんだけどねぇ。ワシは、その年間7万円分を他の物を買って、いろいろと遊んでいきたいとおもっている。
BOSCH2
続々と届いている。

 ってことで、この連休は、家事や行事の合間に、ネタを書いていきたい。