セブンイレブンの最近の新製品の一つ。
1
スティック バウムクーヘン。愛知・香月堂のOEMか。

160円のわりには健闘している。一つで400キロカロリー。半分こにして食わないと、カロリーオーバになってしまう。

今、アメリカのトウモロコシが大干ばつで壊滅的被害ということらしい冷夏で大豊作とのニュースでトウモロコシ価格は下落中。ので、来年は、消費税増税も合わせて、バウムクーヘンも200円じゃ食えなくなるかな?。乳製品、バターも高騰中。経済指標のベンチマークとして非常に有効な、たまごの価格も上昇中。

 とにかく、スタグフレーションは解消せず、景気の悪い話ばっかりなのに、巨大ショッピングモールで4千人の雇用があって、店員が全然足りないっていう景気の良い話も街の方ではあるようだ。
 

 かと思えば、山の斜面を上に上に削って分譲し建てまくった住宅地が土石流で流されて…、行方不明者が確定しない広島市。避難勧告されても、深夜の土砂降りで外に出られないんだよ。そういう激しい雨を経験しないヤツが、「逃げれば良かったのに」みたいないい加減なことを言う。

 ワシらの田舎も、前、酷い豪雨で被害がでたので、連絡を強化すべく町民台帳を作った。「台帳のおかげで、広島みたいなことにはならんけど、防災訓練を強化しよう」なんて、有志が熱くなっている…。やれやれ、行事がまた増えるな。

 だから、枕元には、靴と眼鏡とヘッドライト、軍手をいれたパックを置くのは、お守り。 サンダルで歩けば、足をケガする。転んでも、掴んでも、助けようにも手がケガをする。深夜は暗くて、そもそも停電しているわけで。


そういう装備や準備を怠らないことが重要なのよ。一連の危機管理意識の中で、住む場所も選ぶわけでしょ。家を建てるのならなおさら。賃貸で借りるときもね。