台風11号は、激しい雨をふらせたものの、風が思ったより少なくて、被害はまったくなかった。助かった。まだ8月なので、10月までのあと3ヶ月は、台風情報をチェックしなければなるまい。

 やれやれ。

 お盆中に時間があったら、やらなきゃいけない事が山積していて、なかなか、ゲームしたり、工作をしたりってのに時間が割けるかどうかという状況。

地図

台風にしろ、教育的にも、地図は必要。そろそろ新しいのを買って張り替えないと。昔は、ビックカメラで年末に日本地図のカレンダーがもらえたんだけど… あれが良かったのに…。

ドライブレコーダ

 

 今使っている半島製のが劣化してきているので。新しいMade in Japanなのにする。CEREVOのドラレコは今回パス。CEREVOは製造は外注というApple Inc.みたいなことをする会社なんで、CEREVOCAMからの付き合いだけど、未だにApple Inc.と同様に信頼していない。

 国内工場でおばちゃん達がセルで組み立てるものとか、過酷なサーモサイクルと紫外線に曝される車載メカ製造の経験が長いメーカのものが故障時のサポートも含めて良い。問題は、USBケーブルを引き直すことになるので、プリウスのSSRエアバッグのところとかも含めてパネルを全部剥がすことになるので、工賃は別として、車屋と折衝中。
 DRY-FV93WG ドライブレコーダー 注文済み。これも、シリーズネタになりそうな悪寒。 

iPadでトレースするための感圧ペン

 取説みたいなものを、せっせと作る作業が増えてきたので、写真撮って、アウトラインを手動でなぞって、略式図を作るってのが、確実なかんじがする。で、5千円台なら、買って使えなくても(使いこなせなくても)、損した気にならん。単6電池だから安くつくか。これは、注文済み。購入次第、レビューする。

ヘッドライト

 

 今回のように台風が近づいてきて、夜作業をする、あるいは、なんらかの破損や浸水などを被った場合、暗い中で、状況を見に行ったり、復旧作業をする時に必ず必要なモノ。防水型のヘッドライトは、複数もっていても良いなと思っている。注文済み。

 今回は、停電までそなえて、ガソリンエンジンの発電機も用意していたけど、使う事がなかったので、助かった。